ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

自転車屋さんとデート

めっちゃくちゃ久しぶりに自転車屋さんと一緒に自転車に乗りました。ロードバイクに乗り始めてからしばらくは毎週、自転車屋さんの朝練に参加して一緒に乗っていたのですが、朝練の曜日や時間や強度が変わって、長らく一緒に乗っていなかったのです。 9時に…

青森の球児を近所のおっちゃんは応援してるでっ

近所の野球少年が青森の高校に進学しました。春のセンバツ高校野球にも出場していた強豪校です。 レベルの差を感じたり、ホームシックになったり、もうあかんと思うこともあるやろうけれど、大好きな野球をどっぷりと楽しんで欲しい。 近所のおっちゃんも、…

グリーパーレイスの付け替え

トライアスロンのトランジットを早くするために導入したグリーパーレイスはかなりいい感じなのですが、愛用してきたアディゼロが引退するので、グリーパーレイスを付け替えました。 今年の京都マラソンから導入したアシックスのスカイセンサーです。 グリー…

4月も30kmランニング達成!

これまで、30km走はマラソンシーズンの冬場だけでしたが、昨年の珠州トライアスロンで歩いてしまった反省から、今年は毎月1回のノルマを課しています。 今月も嵐山まで桂川サイクリングロードを往復です。 西京極の桂大橋では松尾大社の神幸祭がやっていまし…

ハイパーボックスでラティオス対策!

今年に入ってからコツコツと貯めたポケコインでお買い上げ〜 プレミアムライドパスをゲットして、4/16から1週間限定のラティオスをゲットやでっ! ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/11/16 メディア: V…

お花見ジョギング伏見2019

平成最後のお花見は休日の朝に早起きして。 満開です! 酒蔵のシルエットが素敵です 伏見桃山から中書島、丹波橋、墨染を巡って 藤森神社では駆馬神事の練習でしょうか。 いい汗かいた後に、友人達と乾杯! 気分一新、みんな素敵な春をスタートしましょう。 …

大峰西セグメントで2年ぶりの自己ベスト

先週末は友人と宇治田原町にある大峰西という山道へ。平均斜度6パーセント、5.8kmというコースです。ロードバイクに乗り始めてから、毎年3月の最終日曜日にアタックしています! 宇治橋で集合して、ゆるゆると宇治田原町の郷ノ口へ。そして、ゼーゼーヒーヒ…

3月も林檎タルトのご褒美

2018年は篠山マラソンの終了後、30kmをしませんでした。その結果、珠州トライアスロンでは18km地点から歩いてしまいました。この反省から、2019年は「どれだけペースが遅くても月イチで30km走をする!」を守ります! 菜の花が香る桂川サイクリングロードをえ…

桃山城フットサルコート間も無くオープン!

桃山城運動公園の臨時駐車場を工事していたフットサルコートが完成しています! ミズノの看板が上がっています。 屋根もあります。 「力の湯」のように風呂はありません。が、屋根があるのがいいですね。 予約はこちらから。 https://www.mfpnet.com/kyotofu…

ロカブォでハンバーグランチ

半年ぶりくらいに、京都市伏見区の丹波橋にある「ロカブォ」という洋食屋さんでランチです。150gのハンバーグ&カキフライに目玉焼きをトッピングして、ライス、サラダが付きます。 ハンバーグはもちろん、自家製タルタルソースで食べるカキフライは絶品です…

フィルターのいらない珈琲ドリッパー【ハリオ】

友人に教えてもらった珈琲を入れるドリッパーです。 なんと、紙のフィルターが要りません!! しかも、ケトルと同じハリオです。 kyotosiawase.hatenablog.com 味も紙フィルターと遜色ありません。人数分揃えるとアツアツの珈琲が飲めますよ! HARIO (ハリオ…

2年ぶりのベリークラフティ

昨年は仕事が忙しくて、イチゴの季節に魂が崩壊していたので、ベリークラフティを作れませんでした。 今年は忙しくても元気にやっているので、ベリークラフティを作るのは2年ぶりです。 伊勢丹で買って来た静岡県産の「あまおう」はめっちゃいい匂いがします…

メルタンの飴400貯めた!

ポケモンgoのお話です。 メルタンは、飴を400個貯めないと進化できません。図鑑は全てコンプしたいのでコツコツと貯めること3ヶ月くらいかな。 ポチッと すると じゃじゃーん 図鑑が埋まりました! メルメタル、ゲットだぜっ! スイッチのソフトあると色違い…

ニコンD90の点検&清掃&ピント調整

ニコンD90という一眼レフを愛用しているのですが、最近はトライアスロンのトレーニングが忙しくてメッキリ写真を撮りに行く日がなくなりました。 でも、2019年は夏山にカメラと三脚を担いで風景とか星空を撮る予定なので、約5年ぶりに点検と清掃とピント調整…

オッさんもカラフルなスムージーを飲みたい!「JTRRD cafe」

京阪電車のフリーペーパーで見つけた超カラフルなスムージーが天満橋にあります。 京都からでは用事でもないと行きにくい場所ですが、今回は愛用の一眼レフD90の点検のために梅田のNIKONまで行ったので、帰りに寄りました。 場所は京阪天満橋駅から徒歩5分ほ…

阪急の改元対応が早すぎて・・・涙

日曜日に出勤した代わりに平日の午後に休暇を取って阪急電車に飛び乗りました! 目当ては大阪にある十三(じゅうそう)駅。 この日は、平成31年3月13日。13時13分に十三駅で切符を買えば、平成最後に鉄っちゃん冥利につきる一品が手に入る!!! は…

信楽の隠れ家「森のカフェ」までサイクリング

サイクリングと言えば楽しそうなのですが、この日は20分間「フルもがき」でのパワー計測をしてからの「ご褒美カフェ」でした。 久しぶりにお会いした友人達と宇治橋から信楽へ。宇治橋を9時に出発してコンビニ休憩も2回ほど挟みつつ11時30分に「森のカフェ」…

らぁ麺今出川いいぞ!

雨天の休日に外勤、傘をさせない仕事だったので、寒くて飛び込んだラーメン屋さん。一応、店内がキレイで同年代のお客さんがいることを確認。若者だらけだと「背脂MAX」の「オッさん殺し」のラーメンしかないこともありますから(笑) 鶏塩ラーメンの味玉入…

雛祭りは仙太郎の花見団子

スイーツおじさんも雛祭りに団子をいただきました。 京都駅の伊勢丹の地下に出店がある仙太郎。本店は寺町仏光寺です。 1個目は、桜の香り。 2個目は、抹茶の香り。 3個目は、きな粉の香り。 花も団子も。 美味しくいただきました。

R250の防水ポーチ(2個目)

ロードバイクに乗るときに、悩ましいのが「財布とスマホをどこに入れるか問題」です。 僕は2年前からR250の防水ポーチを使っています。防水機能は雨よりも自分の汗から紙幣とスマホを守ってくれます(笑) kyotosiawase.hatenablog.com でも遂に愛用してきた…

ファミマ川端三条店、閉店だって

滅多に行かないコンビニですが、閉店となると寂しい感じもします。 この日はロードバイクで出掛けた途中にエネルギー補給に立ち寄りました。 店に入ってビックリ! まさに「もぬけの殻」でした。 かろうじてあったのは、パンとおにぎり。閉店ギリギリまでサ…

フルマラソン自己ベスト更新のご褒美

先週の京都マラソンが終わってから、ボチボチ運動も始めていますが全身の疲労が全然抜けません・・・。それを理由に強度の低い運動らしきことをした後は寝るまでご飯、フルーツ、お菓子を食べまくりです。 日曜日も筋肉疲労が酷いので、ロードバイクでトレー…

アシックスのスカイセンサー新色をGET!

京都マラソン2019で自己ベストを出したアシックスのスカイセンサーというシューズを履いています。昨秋まで履いていたアディダスのアディゼロは軽くて走りやすかったのですがつま先が当たって痛かったので、僕のベストセレクションはスカイセンサーです! ky…

本厄男子の厄除け日記【五大力さんin醍醐寺】

男子とタイトルを付けてしまいましたが、職場では平成生まれに囲まれてジェネレーションギャップしまくりのオッサンです。 伏見区の醍醐寺に五大力さんのお参りに行ってきました。 五大力さんは毎年2月23日に開催される醍醐寺のお祭り。ではなく、法要。巨大…

京都マラソン2019参戦記

今シーズン2戦目は地元の京都マラソンです。昨年11月福知山マラソンでは3時間44分と過去2番目の記録(自己ベストは3時間39分)で,その後も大きな故障なく2月の京都での自己ベスト更新を目標にトレーニングを続けてきました。が,最後の最後に腰痛の再発と右…

京都マラソン2019の作戦を練る

朝が来たら今シーズン最終戦の京都マラソン2019を走ります。京都マラソンを走るのは3年ぶり。前回は3時間49分で当時の自己ベストでした。沿道に同僚や友人や家族が来てくれて最高の思い出です。現在の自己ベストは2年前の姫路城で出した3時間39分。今回は自…

京都マラソン2019の受付

ら金曜日の夜、残業をやっつけ仕事でやっつけまくって何とか京都マラソンの受付に行きました! 受付会場はマラソンのゴールになる平安神宮のちかくの「みやこめっせ」です。職場から競歩で10分少々。 派手すぎる「おこしやす」に迎えられ・・ ゼッケンと参加…

Coronaビールの素敵なおまけget!

カルディという輸入食品店で見つけたCorona(コロナ)というビール。若い頃はバーなんかで置いてあると必ず頼んだものです。懐かしくなって見ていたら、なんと6本セットなら「おまけ」のトランプが付いてくるのです!!! 素敵過ぎるジョーカー!ババ抜きす…

ロードバイクのタイヤをローテーション

ロードバイクのタイヤはm、僕の使っている初級者用でも1本5000~6000円くらいします。前後を交換すると1万円を超えるので、交換はトライアスロンのレース前にしています。それまでに、サイドカットや大きな穴のパンクがあると早々に交換する羽目になります…

京都マラソン2019に向けて試走

3年ぶりに当選した京都マラソン、自己ベスト更新を目指して順調にトレーニング出来ていたのですが・・・。残り2週間を切って、持病の腰痛が再発した上に、右ふくらはぎの肉離れもやってしまいました・・・ 肉離れの方は少しましになったのでテーピングで固め…