ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

【2020夏のアルバム】 第1位

東山トレイル縦走33km(修学院→比叡山→桃山城)、獲得標高1700m、所要時間7時間 この夏、トライアスロン仲間にトレラン的なジョギングに誘ってもらったこともあり、トレランに挑戦。 結果、全然思っていたように走れず、2倍近い時間がかかったうえにヘトヘ…

【2020夏のアルバム】 第2位

自転車屋さんの練習につき合わせてもらって、3年ぶりに花背峠へ。 自己ベストを2分以上更新し、ようやく30分を切りました。 しんどいトレーニングの効果が出ているので、めちゃくちゃ嬉しいです。 反面、30分間ずっと息が上がって悶絶するので当分は行きたく…

【2020夏のアルバム】 第3位

この夏一番のかき氷は、石山にある藤村で。 炎天下を自転車で1時間強、最高に美味いかき氷でした。 破戒 作者:島崎 藤村 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版

【2020夏のアルバム】 第4位

8月の超暑い日にトライアスロン仲間とビワイチ。 今年は海には行きませんでしたが,湖と川で泳ぎました。 ビワイチ! (文研じゅべにーる) 作者:充男, 横山 発売日: 2018/04/30 メディア: -

【2020夏のアルバム】 第5位

何かを発信せねばと思いつつ・・・秋が始まろうとしています。 毎年夏の目標である珠洲トライアスロンが中止になり、今年の夏は追い込むトレーニングはやめてグルメ中心にゆるゆるとサイクリングやジョギングを楽しんでいます。 そんなオジサンの夏の思い出…

全日本年齢別マラソンランキング2020が発表されました!

全日本年齢別マラソンランキングが発表されました。 このランキングは、・・・・<引用> 対象となるマラソン大会は2019年4月から2020年3月までで、僕の場合は神戸マラソン、奈良マラソン、京都マラソンの3大会が対象でした。ベストタイムは京都マラソンの3…

奈良「cherry’s spoon」でテイクアウト

とうとう珠洲トライアスロンの中止も決定し・・・2020年はトライアスロン大会の出場なしになりました。まあ、元気に仕事やトレーニングできているだけでも幸せだと思うしかないですね。 と、いうわけでトレーニングに向き合うモチベーションはダダ下がり。。…

久しぶりにDIYおじさん

トライアスロンにどっぷりハマる前は、ちょっとしたDIYおじさんでした。 トライアスロンのトレーニング量が減って少し時間ができたので、久しぶりに材木屋さんに注文しました! 何ができるか、お楽しみにっ!

腹筋ローラー始めます!

1か月ぶりの更新となりました・・・ この間、ただでさえ年度末の繁忙期なのに、今年はコロナコロナで目が回る忙しさでした。 目標にしていたトライアスロン大会の五島(バラモン)も中止。珠洲も限りなく開催できないと思っています。 ジムも休会して、運動…

パーダーニのSALE品をGET!

2月末に自転車トレーニングしていた時に、凍結した下りカーブでコケて一丁羅の長袖サイクルジャージを破いてしまいました。。。 と、そんな折にパーダーニからSALE品のお知らせが!!! 170cm、60kgのガリガリおじさんはSサイズでジャストフィットです! Ama…

あまおうベリークラフティ

雨の土曜日は、久しぶりにお菓子作り。 三条大橋のアローツリーというお店で一番美味しい(お高い)いちごを購入して。 混ぜて まだ混ぜて まだまだ混ぜて お皿に入れて オーブンで焼いたら、フランスの伝統菓子「ベリークラフティ」の出来上がりです。 作り…

フォートナイト2勝目!

コロナの影響で公営プールもジムも休みでトレーニング量は激減していますが・・・ フォートナイトの腕前はメキメキと(笑) 久々に2勝目を挙げました! 勝つと勝利の傘が貰えます。 無料で遊べるこのゲーム、ストレス発散にもいいですよ!負けると悔しくて睡…

阪神タイガースカラーのドサイドン!

ポケモンGoの2月のコミュニティデイは「サイホーン」でした。 進化したドサイドンは持っているので狙いは「色違い」です。 雨の中を1時間ほどウロウロして・・・3匹GETだぜっ! 進化したドサイドンは阪神タイガースカラー!!! 個体値が低かったけれど、…

纏(まとい)のロースかつ丼セット

京阪墨染駅から徒歩3分の藤森神社近くにある「纏(まとい)」という、おうどん屋さんでランチ。 この日おすすめのロースかつ丼セット1080円を注文 ロースかつ丼、ミニざるうどん、サラダ、小鉢、冷奴、漬物 なぜ1100円じゃないのだろうと仮説を巡らせながら…

京都マラソン2020参戦記

いつか京都マラソンに当選するときに備えて、また、このページに辿り着かれた未来のランナーのために備忘として参戦記を残します。 受付は金曜日の仕事終わりに済ませました。 新型コロナ肺炎が流行しているので「おこしやす広場」も足早に通り過ぎました。…

フォートナイトで1位になりました!

ファミコン世代のおじさんは今でもゲームが大好きです。通勤はポケモンGOと野球チーム育成ゲーム、そして最近は夜中にフォートナイトというサバイバルゲーム。 Youtubeなんかで上手い人の動画を見ると建築や戦い方の技術はまだまだなのですが、宝箱を開ける…

京都マラソンまで1週間です

京都マラソンまで1週間になりました。 が、残念ながら京都でもコロナ肺炎患者が確認されています。京都マラソンは過去2回参加しましたが、中国人の参加者も多いので出場するのも心配です。大会本部は中国から参加される方向けに、自粛依頼のメッセージを出…

京都マラソンを試走(自転車で・・・)

2020年2月16日は京都マラソンです。せっかくの地元開催のマラソンに当選しているのでちゃんと試走すればいいのですが、12月の奈良マラソン以降の不調で試走のタイミングがありませんでした。 と、いうわけで、ロードバイクでぐるっと試走してきました…

2020オリパラ記念硬貨get

オリパラまであと半年となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 1/28は記念硬貨の発売日でした。 見えにくいですが、上の3枚がオリンピック。左からカヌー、自転車、アーチェリー。 下の2枚がパラリンピック。 右からマラソン、アーチェリー。 裏面も…

ユニチカの菜野で洋食ランチ

伏見区のUR桃山南団地にあるユニチカショッピングセンターに「菜野」という洋食屋さんがあります。「なーの」と読みます。 自転車のトレーニング帰りに寄りました。注文したのは「ごちそう洋食セット」1,155円 ご飯のおかわりは自由です。 実はこの場所、か…

トライアスロンのエアロポジション

トライアスロンのバイクで速く・楽に走るために空気抵抗を少なくする「エアロポジション」を獲得すべくエアロバーを導入しました!!! まずは、ビフォー そして、アフター 富豪の選手たちはトライアスロン専用の「TTバイク」という100万円くらいする自転…

伏見五福めぐりマラソンで2020年をスタート

毎年の縁起物の五福めぐりをゆるゆるとジョギングでお詣りしてきました。 後厄の2020年も病気や大きな故障なくトライアスロンとマラソンを楽しめますように。 そのためにトレーニングを全力で頑張ります。 仕事はボチボチと。 読んでいただいた皆様も素敵な2…

2020年の大絵馬をお届けしますin京都

新年、明けましておめでとうございます。すでに6日ですが・・・ では、恒例の京都の大絵馬から 松尾大社、お酒の失敗がありませんように 護王神社、腰痛が爆発しませんように 北野天満宮、仕事はぼちぼちと 今年のお正月は天気が良かったのでトレーニングも…

2019年を振り返って

2019年は、まさに躍動の一年でした。 トライアスロンは、セントレアと珠州Aの2本のミドルを完走しました。 フルマラソンは、京都、神戸、奈良と出場する大会ごとに自己ベストを更新し、神戸と奈良はサブ3.5を達成しました! ご一緒した皆さま、応援していた…

冬はmusubi-cafeの「りんごのタルト」

冬の自転車トレーニングの楽しみは、暖かい珈琲と美味しいタルト ★ 至福の時間 作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本 作者:相原 一吉 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2012/09/22 メディア: 大型本

厄年は「福ハ内」で締めて

頂き物の鶴屋吉信の「福ハ内」です。 見た目も御目出度い福豆ですが、中は濃厚な漉し餡で思わず笑みがこぼれます。 包装の筆書きは一切読めませんが、さぞかし御目出度いことが書かれているのでしょう。解説求む。 さすがは銘菓、大変おいしゅうございました…

奈良マラソン2019参戦記

3年ぶりに参戦した奈良マラソン、来年の自分のために、これから出場される同志のために参戦記として残します。 【スタートまで】 前日は22時過ぎにベッドイン(23時くらいまで知ってる) 5時起床、朝食(ホットミルク、トースト、バナナ)、着替え 6時出発、…

墨染のラーメン屋「へんてこ」

初冬の寒い昼下がり、昼食は「纏(まとい)」のうどんで暖まるつもりで出かけたのですが・・・定休日・・・ どうしても、うどんを食べたければ10分ほど歩けば「福来たる」に行けるのですが、お腹が減りすぎて超寒かったので、纏の向かいの「へんてこ」という…

今シーズン2度目の「梨のタルト」

神戸マラソンでサブ3.5を達成してから1週間、まだまだ余韻に浸るために嵐山のmusubiカフェまでサイクリングに出かけました。 この秋は、季節のタルトを満喫しまくり。 梨 かぼちゃ おいも また梨 暖かい珈琲が美味しい季節になりました。 地図で歩く はんな…

宇治川ラインのログハウス「アルモン」で珈琲を

宇治川ラインの宵待橋からロードバイクで10分ほど走ったところ(昔は走り屋が攻めてたヘアピン)に手作りログハウスのカフェ「ALMON」がオープンしました。 ケーキセット(600円)を注文。珈琲豆は数種類から選べます。 オーナーいわく「あるもんで作ったか…