ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都マラソン2019参戦記

今シーズン2戦目は地元の京都マラソンです。昨年11月福知山マラソンでは3時間44分と過去2番目の記録(自己ベストは3時間39分)で,その後も大きな故障なく2月の京都での自己ベスト更新を目標にトレーニングを続けてきました。が,最後の最後に腰痛の再発と右…

京都マラソン2019の作戦を練る

朝が来たら今シーズン最終戦の京都マラソン2019を走ります。京都マラソンを走るのは3年ぶり。前回は3時間49分で当時の自己ベストでした。沿道に同僚や友人や家族が来てくれて最高の思い出です。現在の自己ベストは2年前の姫路城で出した3時間39分。今回は自…

京都マラソン2019の受付

ら金曜日の夜、残業をやっつけ仕事でやっつけまくって何とか京都マラソンの受付に行きました! 受付会場はマラソンのゴールになる平安神宮のちかくの「みやこめっせ」です。職場から競歩で10分少々。 派手すぎる「おこしやす」に迎えられ・・ ゼッケンと参加…

Coronaビールの素敵なおまけget!

カルディという輸入食品店で見つけたCorona(コロナ)というビール。若い頃はバーなんかで置いてあると必ず頼んだものです。懐かしくなって見ていたら、なんと6本セットなら「おまけ」のトランプが付いてくるのです!!! 素敵過ぎるジョーカー!ババ抜きす…

ロードバイクのタイヤをローテーション

ロードバイクのタイヤはm、僕の使っている初級者用でも1本5000~6000円くらいします。前後を交換すると1万円を超えるので、交換はトライアスロンのレース前にしています。それまでに、サイドカットや大きな穴のパンクがあると早々に交換する羽目になります…

京都マラソン2019に向けて試走

3年ぶりに当選した京都マラソン、自己ベスト更新を目指して順調にトレーニング出来ていたのですが・・・。残り2週間を切って、持病の腰痛が再発した上に、右ふくらはぎの肉離れもやってしまいました・・・ 肉離れの方は少しましになったのでテーピングで固め…

【ポケモンGO】カイリューを作る!

ワカモノ言葉「カンスト」って知ってますか?いつの間にか40歳を過ぎ「アラフォー」というのもちょっとサバよんでる感じで躊躇われるオッサンですが、「完全ストライク」という明らかな誤答しか思いつきませんでした・・・ で、カンストのミニリュウを進化さ…

壬生寺de節分厄除

オッさんのまわりのオッさんから「本厄は酷かった」ってオッさんトークを散々聞かされてはいるので、今年はせっせと厄除行脚です。 節分の2/3は壬生寺へ。狂言開催日に限定の御朱印が貰えるので前々から一度行きたかったのです。 お参りをしたら御朱印を・・…

トライアスロンに向けて買い物

冬は寒くてロードバイクに乗る時間が少なくなりますが、夏のトライアスロンに向けて消耗品の購入です! タイヤは師匠の自転車屋さんおススメのブリヂストンR1X、チューブ、クリート、ボトル、BCAA。 サコッシュと気持ちをパンパンにして帰りました!!! ト…

むすびカフェで「いちじくとナッツのタルト」2回目

1月に入って2回目の30km走をしました。コースはいつもと同じ桂川サイクリングロードを嵐山まで往復。往路は爆向い風、復路はそよ風の追い風・・・。いつも通りです。なんとか目標レースペースの5分10秒/kmを上回るペースで走りましたが、30kmで脚が終了した…

御倉屋の「旅奴」は黒糖風味で美味しい!

西賀茂の大宮交通公園のすぐ近くにある和菓子屋さん「御倉屋(みくらや)」に行ってきました。つい最近、何かの記事で、このお店の「旅奴(たびやっこ)」というお菓子が美味しいと紹介されていたので。 店内でお茶もいただけるようですが、オッさん一人では…

手打ちとんかつとは?

休日出勤のランチ、ダイゴローの「手打ちとんかつ」という謎ののぼりに惹かれて入ったものの・・・ 「とんかつよりチキンの方が油少ないかな」とチキン南蛮を注文。 謎は謎のまま。 味は普通。ショッピングセンターの味。 京都で食べたい100のもの (JTBのム…

ワールド茶団子ランキング(2019年1月版)

大好きな茶団子を食べ比べて勝手ランキングを作っています。超久しぶりに新規開拓をしたのでランキングを更新すべく、宇治田原のロードバイクトレーニングの帰りに買いに行きました! 場所は宇治の「さわらびの道」にある「RAKUカフェ」の向かいです。この自…

チェーンとスプロケ洗浄は自転車屋さん

ロードバイクのメンテナンスで毎回必要になるのがチェンの手入れです。僕は毎回油汚れの拭き取りと、100kmごとに注油しています。本当はクリーナーを使って古い油を完全に落としてから注油する方がいいのですが、自宅前のアスファルトを汚したり、クリーナー…

ロードバイクのサドルを交換(ロングライド対策)

ロードバイクに長時間乗っているとお尻が痛くなります。特に初心者のうちは体重がサドルにかかるのでお尻が痛くなりやすいです。逆に速い人は、体重はペダルにかかるので、お尻が痛くなりにくいのです。 僕はそれを聞いていたので「お尻が痛くなくなるまでサ…

2週連続の猿丸神社にお参りトレーニング

先週に引き続き、宇治田原の猿丸神社へロードバイクでトレーニングです。京都市伏見区から往復60kmほど、2時間半ほどのコースは勾配もあっていい感じ。 2月24日は宇治川マラソンです。今年は友人が誰も走らないので応援もたぶん行かないかな???その1週間…

工房カモの手ぬぐい「伏見水地図」

インターネットで見かけてからずっと欲しかった手ぬぐいをGETしました! 工房カモのデザインの「伏見水地図」という手ぬぐいです。売っているのは伏見稲荷大社の参道なので、国内外の観光客でごった返していますが、直違橋通りから入ってすぐです。 色は2色…

タカギの園芸用ホースノズル(2代目)

前回の購入から約10年、遂にカチカチと「出したり止めたりする所」の寿命が来ました。他の箇所は、これまでも何度か部品を交換して使い続けていましたが、今回はノズル本体を交換です。 長年、暑い夏の日も、寒い冬の日も、お疲れさまでした。 先代との違い…

musubiカフェで「いちじくとナッツのタルト」

週末は32km走から始まり、猿丸神社までバイク練、2000m泳と頑張ったので、成人の日はロードバイクで嵐山までサイクリング。 お目当てはmusubiカフェの「りんごのタルト」です。 ハタチ「りんごのタルト」ってありますか? musubi「いや、まだなんですよ」 ハ…

猿丸神社de初詣

自転車屋さんで繋がった友人達と宇治田原の猿丸神社までロードバイクでトレーニング。久しぶりに朝8時に宇治橋に集合。 女神と記念撮影して出発です。 前日に30kmランニングをしていたので、脚は超重。。。なんとか千切れないように息を切らせて食らいつきま…

ポケモンgo1月のコミュニティデイ参戦記

13日、トレーニングの合間にコミュニティデイのワニノコイベントに参加しました!13時半頃からせっせと捕まえまくって・・・ カンストのワニノコを作って アリゲイツからの オーダイル。技はハイドロカノン付き。 色違いも GETだぜっ! ポケモンGO 用 ポケッ…

ファイトクラブのチキンは美味しいの?

安くて高たんぱく質なので愛飲しているファイトクラブのプロテインですが、おまけとしてチキンが付いてきます。 この不味そうなパッケージ。。。塩っぱくて臭いイメージですが・・・ レンジでチンして食べてみてビックリ!なんと美味い!!!しかも超薄味!…

デオキシスをGETだぜっ!

レアポケモンのデオキシスが出るレイドバトルをするには招待状が必要です。 僕のようなオジさんの端くれには招待状が届かないので、息子殿が誘ってくれました。(招待状がきた人が友人を1人誘えるシステムです。) 人だかりの中、親子でポケモン!ワーワー言…

木津までサイクリング

残念ながらトレーニングとは言えない強度になってしまったので、不本意ながらサイクリングというタイトルにしました(泣) 予定していた信楽方面は雨っぽいので、木津の木色(年末に行ったパン屋さん)へ友人をご案内しようという算段。でしたが、前日までの…

ロードバイクで行ける四条のカフェ「Laccu」

喫茶店を求めて御幸町通を歩いていたら六角通の近くでバイクスタンドを見つけました!! お店は「Laccu」と書いて「ラック」と読みます。 店主の物と思われるロードバイクもあります。店内ではツールドフランスの映像が流れていました。ホットコーヒーはコン…

お正月の和菓子は駿河屋で。

2019年最初のスイーツはお正月らしく和菓子です。伏見の駿河屋で6種類の和菓子をGET! 猪の薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)、紅梅、福俵、松雪など。画像上の紙包みは鶴屋吉信の饅頭です。 北野天満宮の大福梅を熱いお湯で入れて。残り僅かの正月休みを満喫…

2019年も伏見五福めぐりマラソンで初動

毎年お正月恒例の伏見五福めぐりマラソン、今年は元旦に出場しました!スタートはJR藤森駅。14時にスタート。まずは最寄りの藤森神社へ。さすがは元旦です。「何時間並ぶの??」っていう長蛇の列です。 藤森神社は昨晩に詣っていたので、色紙だけを購入して…

京都の干支絵馬2018

新年あけましておめでとうございます! 2019年も京都のオジさんが面白おかしくトライアスロン奮闘記と京都のスイーツ巡りをブログに綴るので気長にお付き合いください。 新年最初の更新は縁起物の干支の絵馬です。 松尾大社の絵馬はいつも可愛らしい。お酒の…

2018年のトレーニング成果

2018年もいよいよ終わります。今年はジム練を始めたこともあって、年度後半はそこそこトレーニングできた一年になりました! スイム 211km バイク 4860km ラン 1309km 記録管理は「京ごよみ手帳」を愛用してます! この手帳、友人のご家族が編集に携わってお…

木津の「木色」までランチライド

30km走や2500m泳で疲労がかなりあったので、山は避けて平坦なサイクリングロードを木津まで、片道35kmの道のりです。 今回のお目当ては木津にある「木色」というパン屋さんです。サイクリングロードの終点からすぐの場所にあります。 イートインは10席以上あ…