ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

第4回近江八幡トライアスロン参戦記

前日は22時にベッドイン 4:00起床、朝食(食パン、ホットミルク、サラダ、バナナ)、着替え、ボディナンバーシールを貼ったり。 5:15ご友人が迎えに。一式積み込んで、さらなるご友人を迎えに。 6:20宇治東インター(車中で、おにぎり、野菜ジュース、珈琲)…

京都は震度5強らしいですが・・

地面から突き上げるような揺れ、家の軋む嫌な音・・・23年前の阪神・淡路大震災をフラッシュバックしました。前回は布団の中で硬直してました。今回は扉を開けて回っているうちにおさまりました。 火災、津波は大丈夫のようです。 公共交通機関は全線運休、…

病み上がりの天ヶ瀬ライド

久しぶりに風邪をひきました。。。喉が痛くて熱が出て・・・で、先週の後半は完全にOFF。土曜日は、気だるい身体で宇治田原の猿丸神社まで行きました。 帰りに寄った天ヶ瀬ダムは前日の雨を放流していて、迫力がありました。同行の方と20年前にあった「レス…

麦秋ライドin滋賀

この週末は仕事で疲れ過ぎていて、朝が全く起きられず・・・。昼前後からの行動になりました。6月は近江八幡トライアスロンがあるので、それまでにかなり頑張っておかないと、月間目標のスイム15km、バイク300km、ラン100kmに届きません。 そこで、一番暑い…

第14回全日本フルマラソンランキング40歳になりました。

昨シーズンのフルマラソン1歳刻みランキングが発表されました。 昨シーズンのベストタイムは3月の篠山マラソンの3時間53分。8598人中、2255位。その前のシーズンで出した自己ベスト3時間39分の時のランキングの記録を残してないのですが、おそらくかなり順位…

京都芸術花火の下見ラン

8月の珠州トライアスロンに向けての月間目標は、スイム15km、バイク300km、ラン100kmです。5月は平日が残業だらけでダメダメですが、GWもあって休日にしっかりトレーニングできているので、足りていないのはランニングだけです。 その帳尻合わせのために、中…

ついに見つけた!ロードバイク用5本指ソックス

ロードバイクに乗る時は、これまでRLの5本指ソックスを履いていました。カッコいいんですけどね・・・足裏に滑り止めがついてなくて、靴の中でツルツル滑るのがイマイチでした。tabioのスポーツ用ソックスなんか、全部滑り止めがついているのに。RLも改良し…

体調イマイチの週末トレーニング

お天気はいいのに、体調がイマイチ。週末の残業に加えて、持病の左ハムストリングの痛みもキツくてモチベーションも上がらず、朝は起きれず。ゆるゆるのランニングを9km+5km、スイミングも1時間かけてダラダラ2000m、ロードバイクも2時間かけて50kmサイクリ…

プレ珠州トライアスロンA

今週は2日がかりで珠州トライアスロンAタイプの距離をエンヤコラとこなしました! 土曜日は、午前中にプールで2500mを泳ぎ、夕方に12kmランニング。 日曜日は、午前中に琵琶湖大橋までロードバイクで往復して100km。 コンビニの補給は、おにぎり2個。 帰りに…

グリーパーレイスでトランジッションが速くなる!

トライアスロンは、スイム、着替え、バイク、着替え、ランの合計時間で競う競技です。スイム、バイク、ランをそれぞれトレーニングするのは勿論ですが、トランジッションと呼ばれる着替えも工夫次第で、かなりの時間を短縮できます。 僕は着替えが遅くて、し…

膝を庇って・・

GWにトレーニングを詰め込みすぎたせいで、ちょっと左膝が痛くなってしまいました・・・ 大腿四頭筋がカンカンに張っているのに、ロードバイクに乗ったり、ランニングしたりを繰り返したせいだと思います。そんなこんなで、プロ野球のピッチャーでいう「ノー…

「ひ」コレ

「ひ」コレ、知ってますか?? 僕の中でずっと流行っている「ひ」をコレクションしています。過去にも何度かブログで紹介したので覚えている方もいるかもしれません。これまでは、平戸、三栖、久御山で発見し、それから随分と時間が経ってしまいました。今回…

丸善カフェde「檸檬」

ロードバイクとスイムのトレーニングの成果で貧弱だったお尻と太ももが人並みになってきたので・・・ガリガリ時代のスーツが全滅しました。夏用も然り、今年は新調したので取りに行った帰りに丸善カフェへ。 丸善と言えば梶井基次郎の「檸檬」という小説に登…

2018年ゴールデン9日間の成果まとめ

夏のトライアスロンシーズンに向けて、スイム、バイク、ランをみっちりとトレーニングしました。じっとしていると仕事をアレコレ思い出してしまって精神衛生上よくないので・・ スイム4回 8km(2500mは65分)バイク5回 441km(1年半ぶりのビワイチへ)ラン3…

珠州トライアスロンに向けて2500m完泳!

今年の珠州トライアスロンは、昨年まで出場していた距離より倍近いAタイプに出場します。スイム2500m、バイク102km、ラン23kmを制限時間9時間でやっつけるという長丁場です。完走に向けて一番のネックはスイム2500mです。今までは、遠泳で最長でも1500mまで…

信楽100kmライド

GWの初日は、スイミングスクールで一緒の鉄人お兄さま達との信楽100kmライドです。 9時に観月橋で集合して、宇治川ラインから信楽を目指します。皆さんTTバイクなので、平地は35km/hくらいの巡行で、初っ端から千切れないようにヘロヘロです。先週土曜日のビ…

続日本100名城ガイドブック出た!

かねてから地方旅行に行った時に収集している「100名城」のスタンプですが、登城率20%そこそこで足踏みしているうちに「続」が発売されてしまいました!!! 続日本100名城ガイドブックには、初回の100名城に「何で入ってなかったの???」というお城もた…

2018春のビワイチ紀行

GWの始まりは自転車屋さん繋がりの友人達と琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」です!ビワイチは2016年の秋以来、1年半ぶりの挑戦です。 4:45起床 5:30出発 6:00宇治橋集合 7:50〜8:05琵琶湖大橋ローソン フィッシュバーガー&牛乳 琵琶湖大橋を出発してす…

スイーツマラソン走りにけり

今年も友人達と3年連続で太陽が丘のスイーツマラソンに参加しました!この日はランニングの練習日と決めていたので、前日にバイク100kmとスイミングに行っていたので、2日かけて3種目のトライアスロンです! スタート前は、「みんなの分まで24km走る」って意…

珠州に向けて100kmライド

2018年の珠州トライアスロンはAタイプでエントリーしました。2017年まで出場していたBタイプの倍の距離になります。2018年は「挑戦の一年」にします!偶然ながらライバルの川内優輝選手と同じです。 と、いうわけで、土日のトレーニングも珠州を見据えた距離…

頭がボアッと曇っております・・・

先週から、喉が痛い、鼻が出るという風邪っぽい症状は自覚していたのですが、風邪か花粉のアレルギー症状か判断できなかったので、医者にも行かず放っていたら・・・10年ぶりくらいに副鼻腔炎になりました・・・。 副鼻腔炎とは鼻の奥にある副鼻腔(ふくびく…

度付きゴーグルを新調しました。

僕は近視と乱視の眼鏡っ子ならぬ眼鏡おじさんなのですが、不精のためコンタクトレンズはしていません。困るのはスイムの時に「見えない!」なのですが、ちゃんと「不精様用度付きゴーグル」というものが売っています。 最近では毎年の春に新調します。1年使…

musubi-cafeまでケーキセットを食べに

日曜日は朝から友人とサイクリングに行く予定でしたが、雨が上がらずスタート時刻を延期。もともと同行の友人は、昨日までヘルメットに「去年の珠州のゼッケンが貼ってあった」という超ご無沙汰ロードバイク。 御幸橋に集合した時には、日差しも出て汗ばむ陽…

舞鶴のお土産「海軍ロール」箱がイイ!

お土産で頂いた舞鶴の「海軍ロール」を紹介します。舞鶴は金曜日の「海軍カレー」が有名ですが・・・海軍のレシピを参考に「今風」にアレンジしたそうです。 赤レンガ倉庫をイメージしたという箱がオシャレで素敵です。ロールケーキは、卵たっぷりで美味しく…

桜も凍える朽木ライド100kmは食べ道楽

この週末は、トライアスロンの友人達と朽木までお蕎麦を食べに行きました。 朝8時に伏見を出発して、花園橋交差点から鯖街道を走ります。大原では、まだ満開の桜がとても綺麗でした。その後は、花折峠をエンヤコラと上って、トンネルを抜けると・・・気温4度…

桜を探してサイクリング

4月からの人事異動でこれまでの経験がほぼ使えない「ジョブチェンジ」になり、戸惑う平日が終わり・・・ストレス発散の週末です。 2018年の桜はもう終わりかけですが、中書島のプールの裏手で素敵な桜を見つけました! 左奥に見えているのは「三栖こうもん」…

鳥羽のマドレーヌ「シェル レーヌ」

頂き物の三重県のお菓子「シェル レーヌ」を紹介します! 鳥羽のブランカというお菓子屋さんの「大きなマドレーヌ」ですね。味は「普通に美味しいオーソドックスなマドレーヌ」です。 大きな口でバクバク食べても、まだ残っているので、食べ応えがあります!…

伏水スタンプラリーマラソン2018

大会要綱主催 伏水会後援 朝日新聞社 京都市観光協会 京阪電車ほか開催日時 平成30年3月21日〜5月31日種目 スタンプラリーコース 伏見名水を10箇所まわる距離 約11kmフィニッシュ制限時間 日の出から日没まで参加定員 先着2500名参加料 寺社仏閣のお賽銭完走…

京都伏見de桜トライアスロン2018

2018年3月の最終日は、ちょっと長めのトライアスロン練習にチャレンジしました。目標は、珠州Aの7割の距離を1日かけて走ることです。 まずは、朝イチから自転車屋さん繋がりの友人達と宇治田原の猿丸神社へ。宇治も宇治田原も桜が満開です! 満開の桜を見る…

国鉄色2台並び!at京都駅

奈良線のホームには、普段だと国鉄色(緑)の「普通」と、ロマンスカーの「みやこじ快速」が停まっているのですが・・・ 先日の夕方、京都駅10番線に撮り鉄さん達が並んでると思ったら、珍しい光景に出会いましたw 撮り鉄さん達はどこで情報を仕入れてるので…