ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都のつけ麺ランキング「風来坊」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第八…

膝痛おじさんのリハビリサイクリング

関節は消耗品だと言いますが、僕の関節はことさらガラス製で、ちょっと負荷をかけるとパリンと割れてしまいます・・ ウルトラマラソンに挑戦する事を決めた夏以降、運動量を増やして調子が上がってきていたのですが、10月中旬のバーチャルUTMF(6日間で160km…

墨染駅前のカフェANKH

夏前に墨染駅前にANKHというカフェができました。 まだイートインは未経験ですが、サンドイッチのテイクアウトは時々。朝の開店は8時から。 値段は450円前後で種類は豊富です。 かなり美味しいので、オススメです。 コロナで難しい商売だと思いますが、潰れ…

京都一周トレイルへの挑戦【2020秋】

京都盆地は東山、北山、西山の3方向を山に囲まれています。東山の伏見稲荷をスタートして北山を通り、西山の上桂までを「京都トレイル」として整備されています。東山は伏見桃山をスタートする深草トレイルコースもあります。今回は、京都のトレランショッ…

2020年11月のUTMAへ

9月から毎月参加している50km山岳コースの練習会に11月も参加してきました。 ただ、2週間前のバーチャルUTMF(1週間で160kmをランニング)で故障した右膝は治っておらず・・・ 過去2回の練習会とは違って故障を抱えての参加となったで、とにかく他の皆さんに…

雨の週末は祇園のデマルキ

朝イチからサイクリングを予定していた週末の日、朝から雨が降っていたので泣く泣く中止・・・ 有休をとっていた友人のリクエストでサイクリングウェアのお店めぐりへ。 まずは、祇園のデマルキへ。場所は東大路八坂通を西に入った南側。12時開店。 UCIのウ…

トレラン用にパンツとタイツを購入しました!

これまでのフルマラソン用の練習は、レースペースで走る「ペース走」ばかりやっていて、ずっと体温が高い状態なので真冬でも半ズボンで走っていましたが、トレランでは「緩く」「長く」「休憩あり」になるので長ズボンが必要になりました。身長170cm、体重58…

「富士山一周レースができるまで」

ウルトラマラソンとウルトラトレイルに挑戦するに当たり、参考になりそうな本を読み漁っています。先日のバーチャルUTMFで右膝を故障しているのでトレーニングができず、その時間が読書とゲームの時間になりました。この本は、UTMFを作り上げた鏑木毅氏と福…

京都のつけ麺ランキング「白頭鷲(はくとうわし)」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第七…

トレラン用にヘッドライト「ヘッデン」を購入!

秋になって日が短くなるとランニングイベントに参加している皆さんが「そろそろヘッデンいるなぁ」なんて言っているのを聞いて、前後のニュアンスから「ヘッド」で「点滅」するから略して「ヘッテン」か!とひとりごちていたのですが・・・正式には「ヘッデ…

トレラン用に「ハッカ油スプレー」を自作!

夏のトレイルランニングではアブ・ブヨ・蜂がブンブン飛んでいて刺されると痛さと痒みで1か月くらい悩まされます。学生時代、北海道をオートバイでツーリング中にブヨに足と手を5箇所くらい咬まれて悶え苦しんだ苦い記憶があります。最近でもロードバイクの…

京都のつけ麺ランキング「ひふみ」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。 いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。 企画の記念すべき第…

ロードバイク同級生と

5年前の秋に念願のロードバイクを買いました。同じ頃、同じ店でロードバイクを買った「同級生」に今でも時々サイクリングに付き合っていただいています。 本当はロングのグルメライドでも行きたい所ですが、先日のバーチャルUTMFでやっちゃった右膝の状態が…

ロードバイク6年生になりました

トライアスロンに挑戦したくてロードバイクを買ったのが2015年の秋。あれから5年が経ち、念願の珠洲Aは2019年に完走し、数年以内にロング(五島A)も完走予定です。 ロードバイクは唯一の国産メーカーであるブリヂストンのAnchor(アンカー)のアルミモデ…

嵐山musubiで「かぼちゃのタルト」

この時期、「梨のタルト」が絶品ですが、かぼちゃも甲乙つけ難い美味しさです。 かぼちゃの香る温かいタルトに添えられたアイスクリーム、それにホットコーヒーがあれば、休日の午後はとても幸せな時間になります。 LEAF(リーフ)2020年5月号 (京都・滋賀 食…

京都のつけ麺ランキング「麺心 よし田」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。 いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。 企画の記念すべき第…

バーチャルUTMFを完走しました

毎年4月頃にUTMFというランニング大会があります。このローマ字は、ウルトラ・トレイル・マウント・フジの頭文字で、2日間かけて富士山の周りを160km(獲得標高7000m以上)走ります。 この大会が2020年はコロナの影響で開催されなかったため、GPS付きの…

10月もウルトラ練習会

9月に続いて10月も50kmをランニングするイベントに参加してきました。 朝の気温は20度と涼しかったのですが、昼間は27度まで上がる予報だったので、ウェアは前回と同じ半袖半ズボンで、ウインドブレーカーは不携帯でに走りました。予想通り愛宕山頂付近の首…

京都のつけ麺ランキング「夢人」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第四…

3か月連続のビワイチ

9月末にトライアスロン仲間と琵琶湖を一周ぐるっとサイクリングする通称ビワイチに行ってきました。ビワイチは7月と8月に続いて、9月で3か月連続で、しかも今回は京都から自走で行ったので、通称フルイチ(全行程210km)になりました。夏の2回は友人に車で…

ウルトラマラソンに向けての練習会

僕はランニングチームに所属していないので、ずーーーーーーっと1人で練習してきたのですが・・・・来年はウルトラマラソンやトレランに挑戦したくて友人にお願いして練習会に参加してきました!僕のガーミン735では50kmでしたが、同行の皆さんは54kmくらい…

サイクリング × 愛宕山登山 × サイクリング

とある平日、消化しきれない夏休みを取って久しぶりに愛宕山に登りました。ただ、オジサンが普通に登山をしても普通のオジサンなので、清滝の登山口までサイクリングで行って、トレラン的な感じで走って登山して、サイクリングで帰る計画を立てました!伏見…

京都のつけ麺ランキング「麺屋 さん田」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第三…

京都のつけ麺ランキング「あいつのラーメン かたぐるま」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第二…

京都のつけ麺ランキング「つけ麺 きらり」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第一…

【2020夏のアルバム】 第1位

東山トレイル縦走33km(修学院→比叡山→桃山城)、獲得標高1700m、所要時間7時間 この夏、トライアスロン仲間にトレラン的なジョギングに誘ってもらったこともあり、トレランに挑戦。 結果、全然思っていたように走れず、2倍近い時間がかかったうえにヘトヘ…

【2020夏のアルバム】 第2位

自転車屋さんの練習につき合わせてもらって、3年ぶりに花背峠へ。 自己ベストを2分以上更新し、ようやく30分を切りました。 しんどいトレーニングの効果が出ているので、めちゃくちゃ嬉しいです。 反面、30分間ずっと息が上がって悶絶するので当分は行きたく…

【2020夏のアルバム】 第3位

この夏一番のかき氷は、石山にある藤村で。 炎天下を自転車で1時間強、最高に美味いかき氷でした。 破戒 作者:島崎 藤村 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版

【2020夏のアルバム】 第4位

8月の超暑い日にトライアスロン仲間とビワイチ。 今年は海には行きませんでしたが,湖と川で泳ぎました。 ビワイチ! (文研じゅべにーる) 作者:充男, 横山 発売日: 2018/04/30 メディア: -

【2020夏のアルバム】 第5位

何かを発信せねばと思いつつ・・・秋が始まろうとしています。 毎年夏の目標である珠洲トライアスロンが中止になり、今年の夏は追い込むトレーニングはやめてグルメ中心にゆるゆるとサイクリングやジョギングを楽しんでいます。 そんなオジサンの夏の思い出…