ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

アノプスを2匹進化させる×3

今回はポケモンGOのマニアックな話題です。 フィールドリサーチで「アノプスを2匹進化させる」というのがあって、これの達成報酬がストライク(バッタ)なのです。 3枠を全て同じフィールドリサーチを揃えてから、アノプスを進化させます。 アノプスの進化形…

伊賀牛ライド

二日前の福知山マラソンの疲労で身体バキバキですが、トライアスロンの仲間に誘われて伊賀牛ランチを食べに伊賀上野に行ってきました! 8時に観月橋駅に集合し、宇治川ラインから国道422を通って伊賀上野を目指します。 日陰の宇治川ラインは極寒でした。そ…

福知山マラソン2018参戦記

2018シーズンのフルマラソン1発目は2年ぶりに福知山マラソンに出場しました。夏のトライアスロンのシーズンが終わってから、あざいお市マラソン、丹波ロードレースと、2本のハーフマラソンで調整しての本番です。 ハーフマラソンの前後にペースは遅いながら…

関西医大まで缶珈琲を飲みに。

11月はマラソン月間なので、大好きなロードバイクにはあまり乗れていません。何とか時間を作って毎週末に乗っています。とはいえ、前日のランの練習で脚はオモオモ。。。当初に予定していた宇治田原は回避して、枚方の関西医大までの平坦コースを選択したの…

musubiカフェで「おいものタルト」

前日の30km走で脚はハムストリングが張りまくりですが、朝からスイム練習をして、昼からは嵐山までロードバイクで「ご褒美ライド」です。もちろん、昨日の30km走の。昼からは気温も上がったので、下は夏用のレーパン、上はメリノの長袖というアンバランスな…

福知山マラソン2週間前の30km走

マラソン2週間前になったので、ロードバイク乗りたい病を我慢して嵐山まで往復30kmをランニング。 往路は向かい風の中を頑張り、復路は気温が上がる中を頑張って、何とかサブ4ペースで完走しました! 帰宅後は高島屋の期間限定パンダーニを冷やかしたり、ポ…

ヒノアラシ祭り

11月10日は月に1回のポケモンGOのコミュニティデイです!12時から15時まで特定のレアポケモンが出まくるお祭りです。 11月はヒノアラシです。さすがに3時間もポケモンGOをできないので、短時間でアメをあつめるために数日前からパイナップルを貯めてきました…

4戦目でギラティナget!

ほそぼそと続けているポケモンGOですが、レイドバトルのギラティナをようやくgetしました!!これまで3戦して、バトルは他のプレイヤーのおかげで余裕で勝つのですが、逃げられてばっかりでした。 興奮する中、スクリーンショットをパチリ! かっこいい! 金…

丹波ロードレース2018参戦記

丹波ロードレース(ハーフマラソン)に職場の皆さんと参加してきました。 6:00起床、朝食、体操など 7:30京都駅集合、レンタカーで出発 9:00会場に到着 10:20整列 10:40スタート 到着した時は寒かったので、下はCWXとハーフパンツ、上はミレーのインナーと半…

京北お肉ライド2018

中書島でスイムを一緒に頑張ってる同志のお兄様とお姉様と、ロードバイクで京北へ。 8時に赤池のデイリーに集合。10:45に道の駅ウッディ京北に到着。 道の駅を冷やかしたり、収穫祭のお餅を頂いたりしてから、登喜和へ。 注文したのは、一日6食限定の「特選…

熊川宿へ本葛を買いに130km

ロードバイクに乗るようになって、いつかは行きたいと思っていた熊川宿へ。熊川宿は、京都と福井県小浜市を結ぶ鯖街道にあります。ここは、本葛が名産でオートバイに乗っていた頃からちょくちょく買いに来ていました。 8時には家を出発するつもりが9時半出発…

2018シーズンはアシックスの「スカイセンサーjapan」

2016と2017シーズンは、レースなどのガチ走りはアディダスのアディゼロ、ファンランや10km以下の練習はonのクラウドxを履いていました。アディゼロは軽くて、2017姫路城で3:39を出した記念のシューズです。でも最近、右足お姉さん指の爪が割れて「つま先痛い…

万博公園のコスモスで乾杯!

超久しぶりに万博公園に出かけました。お目当はコスモス?ビールは売り切れでした。。。 そして、太陽の塔! 地下のショップでクリアファイルや手ぬぐいをget!! モノレールからは南摂津で新幹線の基地も見れます! お出かけ前には早朝から10km稲荷山走をし…

宇治川ラインをサイクリングすること

年齢が今の半分くらいの頃はオートバイや車で宇治川ラインを走っては、缶コーヒーとタバコで「プカーっ」とやるのが最高でしたが・・・。 年齢が若かりし頃の倍になったオジサンはロードバイクで汗だくでヒーヒー息を切らせて、プロテインのホットミルク割り…

2018年10月の猿丸市

毎月13日は宇治田原の猿丸神社の駐車場で猿丸市が盛大に開催されます。冬場の楽しみは地元の方が作られた蒟蒻を茹でて味噌を添えた串だったのですが・・・ ハタチ「あれ?蒟蒻の串は??」 昔はお姉さん「最近はお客さんも少なくてね・・・」 悲しいかな、蒟…

京都マラソン2019に当選しました!

今年こそはマラソン大会に出まくるのを減らして「エントリー貧乏」から脱却しようと思っていたのですが・・・笑 嬉しいことに、3年ぶりに京都マラソンも当選して、フル2回、ハーフ3回に出場します!! ジム練も始めて、連日のバイク練習でランは減らすつもり…

あざいお市マラソン2018参戦記

毎年恒例の「あざいお市マラソン」に参加してきました。かれこれ5年前からの出場です。未だにハーフマラソンの自己ベストは5年前の1時間39分・・・。ハーフマラソンを本気で走ると超絶苦しいので、ついつい敬遠して「ペース走」をしてしまいます。御多分に洩…

トライアスロンのために「ジム練」始めました!

2018年のトライアスロンは近江八幡(ショート)と珠州(ミドル)に出場しました。近江八幡(バイク40km、ラン10km)では、バイクをセーブしたおかげでランは5:00/kmで走れたのですが不完全燃焼でした。珠州(バイク102km、ラン23km)では、バイクの後半に失…

台風が来る。

またまたまた台風が週末に来ました。各地のトライアスロンは中止。僕のホームグラウンドの伏見港公園のプール臨時休業・・・。でも、早起きしてみたら雨は降ってないし、路面もほぼ乾いていました! そこで、淀川のサイクリングロードをパワトレして関西医大…

激坂茶壺で記念撮影

用事の合間をぬって宇治田原を往復しました。いつもの宇治川ラインは通行止なので太陽が丘からの長い坂を・・・ 帰りは木津川サイクリングロードから。 随分と涼しくなってきました。

ローラーというものに乗ってみました。

珠洲トライアスロンが終わり、来年に向けて自転車屋さんでポジションを再調整してもらいました。ハンドルを少し下げて、サドルを10mmほど上げて。本当はハンドルを10mm前に出すのがトライアスロンの「ミドル」に出場する「初級者レベル」的にはいいらしいの…

トライアスロンが終わってマラソンが始まるのですが・・・

2018年のマラソンシーズンは、2年ぶりに福知山マラソンを走ります。11月下旬に照準を合わせて、それまでに30km走を2回するべく予定を組んでいて、その1回目が今週だったのですが・・・。福知山マラソンではしばらく続いているサブ4の連続記録(現在6レース…

スイミングの実戦テクニック

トライアスロンでは海や湖を泳ぎます。プールのようにコースロープもなくて、周りの競技者とぶつかりまくり、叩かれまくり、蹴られまくりです。。。でも、海水やウェットスーツを着ている効果で浮きやすいメリットもあります。 外で泳ぐ競技を「オープンウォ…

水たまりを避けながら

用事の合間に1時間ほど時間が取れたのでロードバイクに乗りました。まずは桂川サイクリングロードで御幸橋へ。その後は観月橋に戻って、最後は昔に自分でstravaで作ったセグメントをアタック!! 自己ベストを更新して世界第2位にランクインしましたwww 1時…

トライアスロン雑誌「Lumina」2018年月9号はスイム特集

トライアスロン雑誌の「Lumina」は季刊誌っぽい不定期の発行です。4月号の前回に続き待望の9月号が発行されました! 内容はスイム特集とスイム特集とスイム特集ですw オープンウォーターでの泳ぎ方や思考についても書かれているので、来年レース前におさら…

ワールド能登丼ランキング(2018版)

珠洲トライアスロンのために能登半島に通いだして早4年。トライアスロンの前日と翌日に「能登丼」という海や山の幸を使った「丼」を食べることも恒例になって、同級生で行くオジサン旅行の楽しみの一つです。そこで、これまでに食べてきた「能登丼」を勝手に…

あの頃を思い出して「玄屋」in伏見

伏見は日本酒の町です。現在も昔ながらの酒蔵が残る町並みは風情があります。近年は観光客にも人気です。僕の祖父も現役時代は酒造会社で働いていて、搾りたての酒粕を持って帰ってきていました。酒粕を使った粕汁(かすじる)は伏見のソウルフードだと思う…

秋を感じる猿丸神社と夏が残った御幸橋

早朝から猿丸神社までスプリントしてゼーゼーと息を切らしました。この時は涼しくて「秋」を感じていたのですが・・・ みんなでファミレスで近況報告。仕事がね〜 解散後は友人と自転車屋さんへ。ジリジリと照りつける日差しは「夏」!暑い!! 友人はクロモ…

福井県にある南条SAのバームクーヘン

珠州トライアスロンの帰り道、北陸道で立ち寄ったSA(サービスエリア)で見つけたバームクーヘンを紹介します。 福井県の洋菓子店「西洋菓子倶楽部」のバウマダムという商品です。能登卵と福井コシヒカリの米粉を使っていて、お土産や手土産に最高です。箱に…

珠州トライアスロン2018参戦記

いつもは珠州市内に宿泊しているのですが、定宿が取れなかったので、珠州から1時間離れた穴水に宿泊しました。でも、怪我の功名で穴水の美味しい能登丼の海鮮丼を食べれたので良し。大浴場で体をほぐしてビール500mlだけ、乾杯。10時前にベッドイン。 3時半…