ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

頭がボアッと曇っております・・・

先週から、喉が痛い、鼻が出るという風邪っぽい症状は自覚していたのですが、風邪か花粉のアレルギー症状か判断できなかったので、医者にも行かず放っていたら・・・10年ぶりくらいに副鼻腔炎になりました・・・。 副鼻腔炎とは鼻の奥にある副鼻腔(ふくびく…

度付きゴーグルを新調しました。

僕は近視と乱視の眼鏡っ子ならぬ眼鏡おじさんなのですが、不精のためコンタクトレンズはしていません。困るのはスイムの時に「見えない!」なのですが、ちゃんと「不精様用度付きゴーグル」というものが売っています。 最近では毎年の春に新調します。1年使…

musubi-cafeまでケーキセットを食べに

日曜日は朝から友人とサイクリングに行く予定でしたが、雨が上がらずスタート時刻を延期。もともと同行の友人は、昨日までヘルメットに「去年の珠州のゼッケンが貼ってあった」という超ご無沙汰ロードバイク。 御幸橋に集合した時には、日差しも出て汗ばむ陽…

舞鶴のお土産「海軍ロール」箱がイイ!

お土産で頂いた舞鶴の「海軍ロール」を紹介します。舞鶴は金曜日の「海軍カレー」が有名ですが・・・海軍のレシピを参考に「今風」にアレンジしたそうです。 赤レンガ倉庫をイメージしたという箱がオシャレで素敵です。ロールケーキは、卵たっぷりで美味しく…

桜も凍える朽木ライド100kmは食べ道楽

この週末は、トライアスロンの友人達と朽木までお蕎麦を食べに行きました。 朝8時に伏見を出発して、花園橋交差点から鯖街道を走ります。大原では、まだ満開の桜がとても綺麗でした。その後は、花折峠をエンヤコラと上って、トンネルを抜けると・・・気温4度…

桜を探してサイクリング

4月からの人事異動でこれまでの経験がほぼ使えない「ジョブチェンジ」になり、戸惑う平日が終わり・・・ストレス発散の週末です。 2018年の桜はもう終わりかけですが、中書島のプールの裏手で素敵な桜を見つけました! 左奥に見えているのは「三栖こうもん」…

鳥羽のマドレーヌ「シェル レーヌ」

頂き物の三重県のお菓子「シェル レーヌ」を紹介します! 鳥羽のブランカというお菓子屋さんの「大きなマドレーヌ」ですね。味は「普通に美味しいオーソドックスなマドレーヌ」です。 大きな口でバクバク食べても、まだ残っているので、食べ応えがあります!…

伏水スタンプラリーマラソン2018

大会要綱主催 伏水会後援 朝日新聞社 京都市観光協会 京阪電車ほか開催日時 平成30年3月21日〜5月31日種目 スタンプラリーコース 伏見名水を10箇所まわる距離 約11kmフィニッシュ制限時間 日の出から日没まで参加定員 先着2500名参加料 寺社仏閣のお賽銭完走…

京都伏見de桜トライアスロン2018

2018年3月の最終日は、ちょっと長めのトライアスロン練習にチャレンジしました。目標は、珠州Aの7割の距離を1日かけて走ることです。 まずは、朝イチから自転車屋さん繋がりの友人達と宇治田原の猿丸神社へ。宇治も宇治田原も桜が満開です! 満開の桜を見る…

国鉄色2台並び!at京都駅

奈良線のホームには、普段だと国鉄色(緑)の「普通」と、ロマンスカーの「みやこじ快速」が停まっているのですが・・・ 先日の夕方、京都駅10番線に撮り鉄さん達が並んでると思ったら、珍しい光景に出会いましたw 撮り鉄さん達はどこで情報を仕入れてるので…

トライアスロン練の補給は健康的に

日曜日は、ホームの中書島のプールが水泳大会で使えなかったので西京極に行きました。820円もするだけあって、ガラガラだったので滅多にできない1500mを一本で泳ぎました。記録は36分。途中から疲れてきて泳ぎが乱れたのは次回の反省点です。 その後は嵐山ま…

サドルバッグからツールボックスに変えてみた。

ロードバイクを買った時から、予備チューブやタイヤレバーは「オルトリーブ」のサドルバッグに入れていました。 kyotosiawase.hatenablog.com ロードバイクに乗り始めて2年半、サドルバッグが壊れたわけではないのですが、ロングライドの車載性と夏のトライ…

京都限定nanacoで京都限定シュークリーム

今年は明治150年記念ということで、セブンイレブンと京都市がコラボで記念企画をしているというご紹介を以前にしました。 kyotosiawase.hatenablog.com そして、遂にセブンイレブンで限定商品を発見しました!! 「京都のキセキ ロイヤルミルクティシュー」 …

3月第4土日は大峰西の日

3年連続3回目の大峰林道(西側)にアタックしてきました。大峰林道は京都府宇治田原町にある5.8km、平均斜度6%の区間です。6%だけをみると「たいしたことないやん」と思いますが、コース後半は下りもそこそこあるので、身体はかなりきついですw そんな大峰西…

宇治の人気パン屋さん「たまき亭」デビュー!

腰痛が気になりますが、せっかく平日に休みが取れたので、土日祝は大混雑の人気パン屋さん「たまき亭」に行きました。「たまき亭」は僕が済んでいる京都・伏見の隣にある「宇治市」にあります。 お店は京阪・JR「黄檗駅」から徒歩10分、車なら駐車場が4台く…

ウェットスーツの翌日は腰痛ライド・・・

木曜日のスイミングスクールは、今シーズン初となるウェットスーツを着用しました。ウェットスーツを買う時の話では、機能保持は2年程度、着れるのは4年程度と言われていました。僕の格安ウェットスーツも今シーズンで3年目。そろそろ浮気も多めに見てもらえ…

守山野洲川クリテリウムの観戦ライド

この週末は、金曜日に雨上がりのビチャビチャ公園で10kmラン、土曜日にプールで1600mを泳ぎました。プールはそこそこ混んでいたのですが、ペースが同じくらいの人達と同じコースだったので、500m×2本のメニューができました。 そして日曜日は守山まで「守山…

京都のレトロ洋食「LOCAVO」

京都の伏見には、外国人に超絶人気の伏見稲荷大社や坂本龍馬で有名な寺田屋、伏見の酒蔵があります。その伏見のど真ん中、丹波橋の西に「LOCAVO(ロカボ)」という洋食屋があります。 丹波橋駅から西へ徒歩15分くらい、道が急に狭くなる先にお店はあります。…

オッサンが作る「あまおうクラフティ」

1年ぶりの「スイーツおじさん」シリーズです。美味しさに惚れ込んでココット皿を買い集めた「ベリークラフティ」を作りました。 しかも、今回は「福岡産あまおう」を使用した「あまおうクラフティ」です。 材料をシャカシャカ混ぜて、縦半分に切った「あまお…

仕事はパスして猿丸市

毎月13日は、宇治田原にある猿丸神社で「猿丸市」なる老老男女が集う秘められた市が開かれますw この猿丸市を目指して13日が土日で雨ではない月は猿丸神社に向かいます。今年は1月13日が土曜日だったので、猿丸神社に駆けつけたのですが・・・冬の期間は市は…

マラソンが終わってトライアスロンが始まります。

先週の篠山マラソンの疲れがようやく抜けてきたので、この週末はトライアスロン練習を始めました。スイムは中書島プールで1600mを泳ぎ、バイクは市内をグルッと40kmサイクリングしました。コースは、仕事で揉めまくっている太秦・衣笠・西陣の現場を見て回…

トライアスロン雑誌「Lumina」2018年4月号の付録が素敵!

トライアスロンというマイナースポーツにも専門雑誌があります。「Lumina(ルミナ)」という4カ月に1回発行の季刊誌で、お値段はちょっと高めの1500円です。 とは言え、マイナースポーツの雑誌なので、コンビニはおろか、そこらの書店では売っていません。丸…

改めて、ブログを更新しようと。

昨年4月に、今の部署に異動してからは残業が酷くなったこともあってブログの更新が滞りがちでした。更新まで1ヶ月くらい空いてしまったこともあり、もはや「読者だった方もみんないなくなってるでしょ・・・」と思っていたのですが・・・ 久々に篠山マラソン…

京都のスイーツを堪能するなら「京都 珠玉のおやつ」でGO!

京都に住んでいてもナカナカ素敵な喫茶店やスイーツにはめぐり合えないものです。どうしても、昔から知っているところばかり行ったり、友人や同僚からおススメに行ってみたり。特に僕のような「元喫煙者」は煙草が吸えて、スポーツ新聞が置いてあるような喫…

篠山市のマンホール

自称「マンホーラー」のハタチノカラダです。 今回はマラソンで訪れた兵庫県篠山市のマンホールをご紹介します。 篠山市のデザインはやっぱり篠山城です。それと、旧篠山町と木である「松」と花の「ゆり」。 お城の南側にはこんな銘板もあります。 マンホー…

篠山ABCマラソン2018参戦記

5時に起床し、朝食を食べて、着替えをすませたら、6時過ぎの電車で京都駅に向かいました。事前に申し込んでいた篠山行きのマラソンバスは、アバンティ前の新しいバスターミナルから出発します。八坂バスは綺麗で運転も丁寧です。篠山には8時過ぎに到着しまし…

篠山ABCマラソン2018に向けてスペシャルドリンクを準備

明日は、3年ぶりとなるABC篠山マラソン2018に参戦します。篠山マラソンと言えば・・・ 2014年は、悶絶の初フルマラソン、4時間9分。 2015年は、雨ザーザー降りの中を、4時間2分。 どちらも「サブ4」という4時間切りを目標にして頑張ったのですが、後半にペ…

宇治川マラソン2018観戦からのスプロケごしごし

この週末もきっちりと3種目頑張りました。 土曜日は、朝スイムで1500m、夕方ランで10km。ランは来週が篠山マラソンなので、最後のペース走です。5:20/km前後で走り、フルマラソン換算で3時間45分ペースです。 日曜日は、ロードバイク仲間と宇治田原で朝練。…

京都限定カードでnanacoデビュー

皆さんは電子マネーは何種類持ってますか? 僕は、ICOCA、PiTaPaの2種類だけでした。元来、ポイントカードもできるだけ断っているので、あまり電子マネーもこれ以上持つつもりはありませんでした。なぜなら、ポイントカードと診察券で財布がパンパンですから…

7がけの法則

今シーズン最後のマラソン、丹波篠山マラソンまで残り3週間となりました。平日は仕事だらけでほとんど走れていない「サンデーランナー」ですが、今週末は3時間走をこなしました。コースはいつもの桂川サイクリングロードを強風の中ヒーヒー泣きながら・・・…