ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ユニチカの菜野で洋食ランチ

伏見区のUR桃山南団地にあるユニチカショッピングセンターに「菜野」という洋食屋さんがあります。「なーの」と読みます。 自転車のトレーニング帰りに寄りました。注文したのは「ごちそう洋食セット」1,155円 ご飯のおかわりは自由です。 実はこの場所、か…

トライアスロンのエアロポジション

トライアスロンのバイクで速く・楽に走るために空気抵抗を少なくする「エアロポジション」を獲得すべくエアロバーを導入しました!!! まずは、ビフォー そして、アフター 富豪の選手たちはトライアスロン専用の「TTバイク」という100万円くらいする自転…

伏見五福めぐりマラソンで2020年をスタート

毎年の縁起物の五福めぐりをゆるゆるとジョギングでお詣りしてきました。 後厄の2020年も病気や大きな故障なくトライアスロンとマラソンを楽しめますように。 そのためにトレーニングを全力で頑張ります。 仕事はボチボチと。 読んでいただいた皆様も素敵な2…

2020年の大絵馬をお届けしますin京都

新年、明けましておめでとうございます。すでに6日ですが・・・ では、恒例の京都の大絵馬から 松尾大社、お酒の失敗がありませんように 護王神社、腰痛が爆発しませんように 北野天満宮、仕事はぼちぼちと 今年のお正月は天気が良かったのでトレーニングも…

2019年を振り返って

2019年は、まさに躍動の一年でした。 トライアスロンは、セントレアと珠州Aの2本のミドルを完走しました。 フルマラソンは、京都、神戸、奈良と出場する大会ごとに自己ベストを更新し、神戸と奈良はサブ3.5を達成しました! ご一緒した皆さま、応援していた…

冬はmusubi-cafeの「りんごのタルト」

冬の自転車トレーニングの楽しみは、暖かい珈琲と美味しいタルト ★ 至福の時間 作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本 作者:相原 一吉 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2012/09/22 メディア: 大型本

厄年は「福ハ内」で締めて

頂き物の鶴屋吉信の「福ハ内」です。 見た目も御目出度い福豆ですが、中は濃厚な漉し餡で思わず笑みがこぼれます。 包装の筆書きは一切読めませんが、さぞかし御目出度いことが書かれているのでしょう。解説求む。 さすがは銘菓、大変おいしゅうございました…

奈良マラソン2019参戦記

3年ぶりに参戦した奈良マラソン、来年の自分のために、これから出場される同志のために参戦記として残します。 【スタートまで】 前日は22時過ぎにベッドイン(23時くらいまで知ってる) 5時起床、朝食(ホットミルク、トースト、バナナ)、着替え 6時出発、…

墨染のラーメン屋「へんてこ」

初冬の寒い昼下がり、昼食は「纏(まとい)」のうどんで暖まるつもりで出かけたのですが・・・定休日・・・ どうしても、うどんを食べたければ10分ほど歩けば「福来たる」に行けるのですが、お腹が減りすぎて超寒かったので、纏の向かいの「へんてこ」という…

今シーズン2度目の「梨のタルト」

神戸マラソンでサブ3.5を達成してから1週間、まだまだ余韻に浸るために嵐山のmusubiカフェまでサイクリングに出かけました。 この秋は、季節のタルトを満喫しまくり。 梨 かぼちゃ おいも また梨 暖かい珈琲が美味しい季節になりました。 地図で歩く はんな…

宇治川ラインのログハウス「アルモン」で珈琲を

宇治川ラインの宵待橋からロードバイクで10分ほど走ったところ(昔は走り屋が攻めてたヘアピン)に手作りログハウスのカフェ「ALMON」がオープンしました。 ケーキセット(600円)を注文。珈琲豆は数種類から選べます。 オーナーいわく「あるもんで作ったか…

笠取の基牛舎deランチ

ロードバイクで笠取の山々を1時間少々かけて巡る「ツールド笠取」に、ロードバイク同級生と9月以来の再挑戦をしてきました。 射撃場の銃声を聞きながら紅葉まっただ中のサイクリングになりました。 11月下旬にも関わらずボトボトと汗を流した後は・・・ 牛舎…

神戸マラソン2019参戦記

いつか神戸マラソンに当選するときに備えて、また、このページに辿り着かれた未来のランナーのために備忘として参戦記を残します。受付は金曜日の仕事終わりに済ませました。受付会場のポートライナー市民広場駅までは京都市内から1時間半。往復で文庫本が1…

ジョギング始めて早6年で・・・

第9回神戸マラソンで3時間30分を切って、ついに「サブ3.5」を達成しました!参戦記は後日に! 最近は疲れ過ぎててブログ更新が止まってましたが、またボチボチと更新していく所存です!

ツールド笠取・・から山小屋ランチ

連休は友人達と笠取の山々を巡る旅、その名も「ツールド笠取」!炭山を出発して、上ったり下ったりを1時間少々のコースで、獲得標高は1000mほどになります。下りはスピード出るので安全運転で。 かの有名な「ガケノウエノイヌゴヤ」もコースの途中にあります…

吉廼家の月見豆腐を買いに

敬老の日は父親の大好きな和菓子を持って行きました。 今年は北大路にある吉廻屋(よしのや)の月見豆腐!思ってるより大きいので、ロードバイクで行くならサコッシュよりリュックがおススメ。 伏見から自転車で片道40分ほど。 冷蔵庫で冷やして食べるのがお…

ずっと欲しかったNAOTの革靴を買いました!

ずっと前から欲しかったNAOTの革靴をやっと買いました! 奈良方面に用事があったので本店へ。 優しい店員さんに沢山の靴を並べてもらって最高の一足を選びました。 クリームも買ったので何年か経ったらどんな靴になるのか楽しみです。 仕事に履いていくには…

曇天の「おやべクロスランドタワー」へ

日本タワー協会のタワースタンプをゲットしました! 小矢部の散居村(田んぼの中に家屋が点在)が一望できます。よくこんな場所にタワーを建設したなぁと感心します。都会や海辺に建設されたタワーが多い中で、日本でも希少なタワーです。 天気がよければ立…

珠洲トライアスロン2019参戦記【翌日編+】

感無量のゴール後から翌日までの記録を残しておきます。 kyotosiawase.hatenablog.com kyotosiawase.hatenablog.com ゴール後は制限時間まで友人達を待ち、トランジット回収制限時間の17時前に荷物を回収しました。車に荷物を積んだ後は海岸沿いにある銭湯へ…

珠洲トライアスロン2019参戦記【前日編】

レース記録と前後しましたが、前日編も残しておきます。 kyotosiawase.hatenablog.com 今回の珠洲は毎年の同級生との旅行ではなくトライアスロンの友人(先輩)達との旅行でした。荷物は金曜日夜に積みに来てもらって、土曜日の朝は友人宅の近くのコンビニで…

珠洲トライアスロン2019参戦記

トライアスロンを始めた時からの目標だった珠洲トライアスロンAタイプを遂に完走しました!!! 3年前にトライアスロンデビューしてから故障を繰り返しながらの目標達成です! 2015年 友人たちと珠洲のリレータイプに出場、ロードバイク購入 2016年 泉南スプ…

富山の100名城「富山城」「高岡城」「増岡城」へ

立山登山を断念した代わりの富山観光はひたすらスタンプ巡りです。 まずは、富山城へ。再建の天守がありますが登城せず。受付で聞けばスタンプだけ押すこともできます。 マナー標札もあります。 敷地は堀もあって立派なお城だったと思われます。 一番の不満…

2019年の夏山登山は立山へ・・・

梅雨の明けていない7月中旬に富山県の立山を目指しましたが、案の定のお天気。京都から名神と北陸道を使って5時間ほどかかります。立山は日本三霊山(富士山、白山、立山)の一つです。富士山と白山には登ったことがあるので立山を登ればコンプします。 まず…

ガリガリ君と二人三脚で越える夏

暑い季節がやってきました。ロードバイクに乗るときはドリンクボトルを2本持つのですが,2時間もトレーニングすると空になります。コンビニの補給は2Lの水が100円で売られているので助かります。 そしてご褒美のガリガリ君! シークワサー味はイマイチ…

小倉、門司、下関の駅スタンプ

今回の出張でゲットした駅スタンプを紹介します。 決定版 旅と鉄道スタンプ帖 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2013/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

関門海峡の人道トンネル780mは蒸し暑い!

門司観光の後は、門司駅前から1時間に1本のバスに乗り、人道トンネルをわたりました。 人間の通行料は無料です。地下のトンネルなので涼しいかと思いきや・・・・。蒸し暑い!!!しばらく歩くと汗が噴き出してきます。 念願の県境で記念写真を撮って 780m…

続100名城「小倉城」に登城

出張で行った北九州市にある小倉城に立ち寄りスタンプをゲットしてきました! 見所は野面積みの石垣です。かなり大きな石で積まれていて迫力があります。ただ、天守閣は再建で見る価値なし・・。お城の回りも高層のビルに囲まれて展望はイマイチです。有名?…

北九州の小倉でランチするなら旦過市場の「寿司満天」で

出張で訪れた北九州の小倉でランチを検索した結果、旦過(たんが)市場に行くことにしました。小倉駅から旦過市場まではモノレールで2駅、100円です。安い!地下鉄の代わりにモノレールを走らせているとのこと。イニシャルコストが低いので運賃も安いのでし…

門司の「ふぐ焼きカレー」&地ビールで乾杯!

いつもカレーは酒の肴にならない!って言っていますが、今回はご当地ものなので少々お目こぼしを。 門司と言えば焼きカレー!に、海峡の向こう側のふぐを入れて。 そして地ビール! 煉瓦造の建物を観光して 出張からの夏休みでした。 完走!九州縦断 メディ…

ソニックカッコええ!!

九州出張があったので「なんちゃって鉄っちゃん」の血が騒ぎ・・ 初めて生ソニックを見ました! JR九州の特急ってカッコいいですよね! 白ソニック? 大分には行かず、門司へ。 黄色い電車に乗って 居酒屋のぞみに乗って お土産買って帰りましたとさ いつか…