ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

父と厄除け「立木山」

いつもなら1月に厄除けのために滋賀県の立木観音にお参りするのですが、今年はコロナ禍で延び延びになり・・・ようやく行ってきました。混雑する午前を避けて、午後3時からのお参り。それでもファミリーでお参りに来ている人が何組かおられました。高齢の父…

八尾「フランシージェファーズカフェ」まで100kmサイクリング

花粉飛びまくる2月下旬、久しぶりに同級生のおじさんサイクリングに出かけました。目的地は、大阪府八尾市にある「フランシージェファーズカフェ」という自転車カフェです。8:00に久我橋のデイリーで珈琲を飲んだら、桂川サイクリングロードからの淀川サイク…

2021年2月のウルトラマラソン練習会

右ふくらはぎに違和感を抱えながら、記念すべき6回連続のぐるっと愛宕山ウルトラマラソン練習会に参加してきました。 毎度ながら出発するまでは「先頭で頑張るか」「最後尾をのんびり進むか」を心の中の天使と悪魔が葛藤しています。せっかく早起きして来た…

醍醐&日野でトレイル探索

この日も朝の珈琲は嵐山で。花粉症の症状が出ていて辛い季節がやってきました・・・サイクリングロードも陽気につられて人が増えてきているので安全第一で走るので練習強度はかなり低いです。午後からは最近はまっているトレランの練習&コース確認のために…

太閤道からポンポン山へ【トレラン練習】

トレイルランニングの練習に高槻からポンポン山まで30km・1570mUPのコースを走ってきました。今回もヤマイチ(山科一周)を案内してもらった100マイラーのお兄さんに連れてもらいました。この方、今年はUTMF(富士山一周160kmを46時間で走るレース)に出場さ…

ワンコインでジェルつかみ取り!

大阪の私市(きさいち)にあるソトアソというトレランショップで「ワンコイン(500円)でジェルのつかみ取りをやっているというのでサイクリングで行ってきました。お店の存在は知っていましたが京都からはそれなりに遠いので訪問は初めて。木津川の山城大橋…

久しぶりの稲荷山から大岩山へ

外国人観光客が減ってもガラガラにはならない稲荷山。でも、お参りはしたいので比較的すいてそうな夕刻にチャチャッと。そして、夕陽を見に大岩山へ。日曜日の夕日が沈んだら・・・月曜日がやってきます。綺麗ですが悲しい夕日です。 あ、金曜日の夕日は好き…

パノラマ岩から京都盆地を展望

最近はまっているトレラン(ほぼ歩いているのでハイキングw)の練習で石田のパノラマ岩に登りました。14:30 日野野外活動施設コースは地下鉄石田駅から東に進んだ日野野外活動施設からトレイルに入ります。最初から急登で息が上がります。14:35 鴨長明の岩鴨…

やっぱり鯖缶が一番です!

2021年、記念すべき第1回目のメスティン炊飯は鯖御飯です。これまで焼鳥やすじ煮込みの缶詰にも挑戦しましたが、鯖缶が塩気や風味が御飯とマッチして最高です。いつの日か キャンプで食べる日 思いつつ MiliCamp MR-250 メスティン セット キャンプ 飯ごう …

雨の日は木工を

降り続く雨でトレーニングもできないので・・・ずいぶん前に買い置きしていた材木を引っ張り出してきて・・・とりあえず墨線を引いて終了。ウォールナット、マホガニー、オーク、タモの4種類。さあ、何ができるでしょうかww 手づくり木工大図鑑 発売日: 20…

オンライン京都マラソン2021の参加賞

本来なら別大マラソンの2週間前で、ピリッと気合の入った練習をしている時期ですが、何もレースの予定がないので超のんびりとした冬を過ごしていますwオンライン京都マラソンの存在も参加賞が届いて思い出した始末で・・・でも、ワコールのBUFFは毎年なが…

ツールド愛宕山2021冬

いつもはウルトラマラソンの練習会でランニングしているコースをロードバイクで走りました。とは言っても、首なし地蔵から細野までのダート道はロードバイクでは走れないので、清滝から細野までは周山街道(国道161号)です。11:00 嵯峨鳥居本の大覚寺交差点…

オスプレーのボトルを購入

せっかくトレラン用のリュックを購入してルンルンで胸にペットボトルを挿していたのですが・・・ペットボトルの角が胸に刺さって青たんに・・・僕のようなガリガリのぺちゃぱいオジサンは胸ベルトにボトルは挿せないのか・・・涙走りながらイタイイタイと訴…

ヤマイチ(山科一周)トレイル2021冬

琵琶湖を自転車で一周すると「ビワイチ」、京都トレイルを一周すると「キョーイチ」と言います。では「ヤマイチ」は??パン屋?潰れた証券会社?正解は、トレイルを結んで山科を一周すること!です。 伏見稲荷をスタートして、醍醐寺からトレイルに入ってぐ…

フランクモリスのサンバイザーを購入!

ウルトラマラソンの練習会で友人が着ていたフランクモリスというお店のウェアがカッコよかったのでHPを見てみると・・・物欲の虫が動き出して止まらなくなりましたwwwこれまでは、ランニングを始めた時に買ったアシックスのセール品を着ていたのですが…

越畑そばRUN2021冬

京都府下も緊急事態宣言が出されました。前回までとはいかなくても京都の観光地は閑散としています。市民にとっては10年前の住みやすかった頃に戻ったという感じです。この日は健康維持のためにごく少人数で嵐山から18km離れた越畑の蕎麦屋さんまで坂道の練…

2021年1月のウルトラマラソン練習会

毎月参加している練習会が何とか1月も開催されました。コロナ禍と超ド級寒波で中止かと思っていましたが・・・せっかくの初体験の機会なのでベテランの皆さんの装備やウェアを教えてもらうべく参加してきました。さすがに皆さん立派な大人なのでソーシャルデ…

BDCはりんごのタルトで・・・

先日、40と何度目かのお誕生日を迎えました。アラフォーももうすぐ終わり、アラフィフを名乗る日が近づいてきましたww当日は寒風の中をぼっちサイクリングで嵐山へ。で、いつものカフェで、いつもの珈琲と・・・冬季限定のりんごのタルトを。カフェの店長…

伏見五福めぐりマラソン20021

毎年お正月に勝手に開催している伏見五福めぐりマラソンは、今年はコロナ禍でお正月は行きませんでした。でも、縁起ものなので何とか仕事や用事をやっつけて、ゆるゆるジョギングでお参りしてきました。藤森神社から大黒寺、長建寺、御香宮、乃木神社の五社…

トレラン用ポール「シナノの13.6pro」を購入しました!

ウェア・シューズ・リュック・アイゼン・・・と物欲は果てしなく止まりませんが、トレランをするに当たって一番必要性を感じていたポールを購入しました。トレッキングポールは、11月の京都一周トレイルで同行の友人から借りたおかげで右膝&右足首を故障し…

トレラン用リュック「ウルトラスパイアのザイゴス」を購入しました!

昨年の夏にトレランらしきことを始めてからずっと欲しかったリュックをとうとう購入しました。これまでランニングを始めた6年位前に買ったノースフェイスのマーティンウイング10という旧式のタイプを使っていましたが、肩ベルトの胸付近にポケットがないので…

新春の猿丸神社へ

毎年のことですが、年が明けると仕事始めまでのカウントダウンが始まります。そんなことを考え出すとまだ半分残っていた休暇もジェットコースターに乗っているかのようにあっと言う間に時は流れて、抗うために深夜まで深酒とテレビゲームをして寝坊して・・…

Festive500完走しました!

クリスマスから年末までの8日間で500kmをサイクリングするというRaphaのイベントに挑戦していましたが、なんとか完走することができました!昨年までのようなワッペンを貰えないのは残念ですが、また長距離耐性がついたと思うので「いい練習」になりました。…

本格ハンバーガーを食べるサイクリング【橿原市ボンファイア】

Festive500挑戦中の年末、友人達と久しぶりにサイクリングに出かけました。目的地は友人希望の橿原市にある「ボンファイア」というハンバーガー専門店です。京都の伏見から片道60km少々です。11時30分の開店を目指して、早朝に御幸橋で集合しました・・・寒…

2021年の大絵馬をお届けしますin京都

あけましておめでとうございます。本年もハタチノカラダをよろしくお願いいたします。では、恒例となりました京都の大絵馬をお届けします。まずは、松尾大社から今年はお酒の失敗が減りますようにお次は、護王神社運動オジサンなので足腰の故障がありません…

2020年を振り返る大晦日

楽しみにしていたトライアスロンの大会は中止になりましたが、新たな挑戦も始まった一年でした。2月 京都マラソンで自己ベスト更新(3時間26分)10月 バーチャルUTMF完走(7日間で160kmランニング)11月 京都一周トレイル完走(16時間で68km)12月 Festive50…

ぼっちロングライド「Festive500」4日目

当分レースもないので、高強度のトレーニングは休んでゆるゆるサイクリングで基礎体力を維持しています。この年末は、Raphaの「Festive500」という12/24~31の8日間で500kmを走ろうという企画にチャレンジしています。前日までの3日間の累計は166kmなので残…

ぼっちロングライド「Festive500」3日目

当分レースもないので、高強度のトレーニングは休んでゆるゆるサイクリングで基礎体力を維持しています。この年末は、Raphaの「Festive500」という12/24~31の8日間で500kmを走ろうという企画にチャレンジしています。8日間とはいえ、サラリーマンなので当然…

ジングル極寒サイクリング「Festive500」2日目

いよいよ年の瀬、年末恒例の「Festive500」というイベントが始まっています。「Festive500」は忙しい年末に何とかサイクリングする時間を作って12/24~31の8日間で500kmを走ろうという企画です。stravaというGPSアプリを使ってサイクリングを記録すると自動…

「ちいさいふ」を買いました!

定期入れを持たず学生時代から使っていた黒革の小銭入れをずっと使ってきましたが,パチッと留めるボタンの「パチッと感」が無くなって小銭がこぼれまくりなので、とうとうお役御免となりました。そこで、ずっと欲しかった「ちいさいふ」を購入!写真の右側…