ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ワールド茶団子ランキング

今日は10kmランニング。
この時期のランニングは寒さとの戦い。
だから僕は、電車で出かけていって、帰りを走るスタイル。
帰りに汗が冷えると風邪をひくからね。
今日は久しぶりに宇治に出かけた。
お土産に茶団子を買って、走って帰る。
今日は「中村藤吉」さんと、初めて食べる「大茶萬」さん。

伏見区の自宅まで10km。
冬のランニングの大敵はなんせ「風」である。
冬といえば北風。
北風は、その名のとおり、北から南に向かって吹く。
宇治から伏見に向かうということは、南から北に向かうということなので、この北風をもろに受ける。
キロ5分半で走りたかったけれど、6分弱しかタイムが出ない。
自分の中ではキロ5分で頑張った気分なんだけれど。
明後日は高尾マウンテンマラソン。
いい刺激になったかな。

今日は、オニューの茶団子をゲット。
で、恒例の『俺的、ワールド茶団子ランキング』の最新版!
(苦いのが好きなオッサンの勝手ランキングなので悪しからず。)

第1位 通園 この苦味とお茶の濃さの右に出るものはいない。

第2位 中村藤吉 苦味は通園と同格。しかし甘さもかなりのもの。

第3位 伊藤久右衛門 さすがは老舗の安定感。万人に受ける味。

第4位 駿河屋 名の知れた駿河屋。女性や子どもの好む甘さ。

第5位 稲房安兼 ジモティや通はここを選ぶ。俺には甘すぎるぜ。

第6位 大茶萬 極めてお上品な味。甘さも苦さも控えめ。パンチ無し。

挑戦者、求む。

中村藤吉さん

大茶萬さん