ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

一年の計は元旦にあり

新年、明けましておめでとうございます。
例年どおり、鱈腹お酒を飲んで、ご馳走を食べて、面白可笑しくテレビを見ていたら年が明けていた。
深夜に友人と近所の神社に初詣。
柳箸とお神酒、干支の置物をGETして帰宅。
今の家に引っ越してから、このルーチンなので、干支の置物は6種類目かな。
早いもので、もう半分も揃えたということ。

今年のフルは、篠山と長野を走る。
絶対にサブ4を達成したい。
そこに向けては、30km走を何回か走らなければ。

秋のレースはどれを走るか悩み中。
大阪、神戸は抽選に応募するとして、金沢、富山の第一回大会も出たい。
昨年にDNSした富士山マラソンも再チャレンジしたいし、下関、福知山、奈良も走ってみたい。
何処まで旅ランしに行くか考えるが楽しい。
出来るだけ、100名城やタワーのスタンプラリーとセットで行けるところがいいな。
観光地、ご当地グルメ、お土産などを調べ出したら、アッという間に時間が過ぎる。

夏は、珠洲トライアスロンに友人とRタイプで出る。
3人チームでオリンピックディスタンスを分担してリレーする。
僕はラン10km担当。
距離的な問題は大丈夫。
間近でトライアスロンを見るのも楽しみの一つ。
昨年は、高校生の時に乗っていたマウンテンバイクを実家から持って帰ってきた。
桂川サイクリングロードをチンタラ走っていても、爽快で楽しい。
今年は、トライアスロンの足掛かりにロードバイクを買いたい。
台風で水没した中書島のプールも春には修理が終わるらしい。
先ずは1km泳げる身体を作ろう。

全てに通ずるのは、故障しない強靭な身体作りをしようということ。
筋力的にも関節的にも、もっともっと逞しくなりたい。
ハードな練習やレースに耐えられる強い肉体にしていこう。

chenge year & chenge body

開運