ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

走り初めは伏見五福めぐり

ようやく道路の雪が解けてきた。
昨年から始めた年始の「伏見五福めぐり」をジョギング。
でかい色紙を持って走るのは、走りにくいけれど、正月なので、ご愛嬌。
伴走の長男は自転車。
自宅からスタートして約10km。
藤森神社→大黒寺→長建寺→御香宮神社→乃木神社 の順に回る。
後半は上りだけれど、平均キロ6分半から7分くらいのペースで走って、1時間半くらいで帰宅。

御香宮神社の門前の「桃山餅」が開いていたので、みたらし団子を買った。
ここのみたらしは、僕が子どもの頃から10月のお祭りの時に買ってもらっている馴染みの味。

ゴールの乃木さんでは、先着2000人の羊の置物をGET。
しかも、乃木さんでは、お神酒もセルフで頂ける。
ただし、キュッとやったあとは、自宅までのちょっとした上り坂が、「心臓破りの上り坂」になる。
所々に雪はあったけれど、気持ち良く走れた。

乃木神社の「自分に、勝ちま栗」のストラップを買おうか悩んだが今日は我慢。500円也。
次に行く時こそは買おう、といつも思う。
こう言っては何だけれど、乃木大将の神社にしては、ネーミングが頗るチャーミングだ。