ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

俺的筋トレの流儀

マラソンで膝が痛い人向け、運動不足の人向けの俺的筋トレメニューを紹介。
元々は、「走れるカラダを作る」という本から試行錯誤して、今のスタイルに落ち着いている。
内容は、体幹と大腿四頭筋、ふくらはぎ、ハムストリングをメインに鍛えるもの。
この本、走るフォームやトレーニングの方法が写真で紹介されているので、非常にわかりやすい。
マラソン初心者にも超絶オススメの1冊である。

筋トレに必要な物
 ダイソーキッチンタイマー
 最後までやり遂げる強い精神力
 できるだけ分厚い筋トレマット
 ムキムキになったらAKBにチヤホヤツンツンされる妄想力

メニュー(1セット約10分)
 腹筋30回(お腹を凹ませながら)
 寝転んで足上げ10cm 片足60秒ずつ 大腿四頭筋
 片足で立ってつま先立ちで上下(限界まで早く大きく) 片足30秒ずつ 下腿三頭筋(ふくらはぎ)
 腕立て伏せの姿勢で肘をつく姿勢をキープ 30秒 体幹
 横向けに寝て肘を立てて身体を起こす姿勢をキープ 30秒 両サイド 体幹
 横向けに寝て片足上げ 片足30秒 内転筋
 腕立て伏せ 30回 上腕二頭筋、大胸筋
 ヒップリフト 30秒 大腿二頭筋(ハムストリング)、大殿筋

今日も3セット頑張った。
プロテインが筋肉に沁みるぜ!

俺のマネージャー