ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

アニバーサリーには30km走を

フルマラソン前の登竜門、30km走。
本当はフルマラソン前だけじゃなくて月に1,2回やるべきなんだけど・・。
ハーフ以上の距離を走るのは、昨年4月の徳島マラソン以来。
ペースはあまり気にせず、とにかく故障せずに完走することを目標に走った。

<コース>
京都駅から烏丸通を北上
今出川通を西へ
北野白梅町から一条通を西へ
妙心寺を抜けて丸太町通を西へ
渡月橋を渡り、嵐山から桂川サイクリングロードへ

烏丸今出川では、週明けに新築オープンする上京区役所の外観を見学。
「和」を全面に押し出した秀逸なデザイン。
でも、敷地が狭いせいか、今出川通のギリギリまで建物があって、圧迫感が酷い。

嵐山では、ポリスメンが「ひゃくとうばんの日」イベントをやっていた。
平和なものである。
Mt.愛宕は昨日にたっぷりと冠雪していた。
このあたりは、結構寒い。
街中とは気温が一味違う。
嵐山まで15km、約1時間40分。

嵐山から自宅まで15km、約1時間30分。
桂川サイクリングロードでは、サブ4の目標レースペースであるキロ5分40秒まであげようかと一瞬思ったが、膝痛が心配になり、6分を切るくらいまでしか上げず。
寒風の中、汗だくになって帰宅。
いい汗をたっぷりかいたので、これから街に繰り出して、しこたま美味いビールを呑む。
本日「ひゃくとおばんの日」は、記念すべきバースデイ。
40歳へのカウントダウンが始まるぜ。

上京区役所は近日開店
上京区役所

妙心寺
妙心寺

平和な時代(嵐電 嵐山駅前)
平和ボケ

凛とした渡月橋
渡月橋とMt.愛宕