ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

木工自慢5(ブックエンド)

最も簡単な木工。
もはや、木工と呼べるかどうかも怪しいが、ご披露する。
今回はブックエンド。所謂、本立てである。

タモの無垢材の角を紙やすりで落とし、ワトコオイルでオイルフィニッシュして、最後に100均のブックエンドにボンドで貼り付ける。

ポイントはタモの接着面にオイルを塗らないこと。
オイルを塗ってしまうとボンドが剥がれやすくなってしまう。

本を立ててみると、まるで無垢材が家具に溶け込んでいるかのよう。
タモ+ワトコオイルのブックエンドは暖かい雰囲気だ。
サイズを合わせて、削って貼り付けるだけで素敵なブックエンドが出来上がる。

製作時間:延べ2時間 制作費:500円