ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

1ヶ月ぶりのレースに向けて

日曜日にキツ目のポイント練習を入れたので太腿にナカナカの疲労が溜まっている。
今日は、10kmのレースペース走をやろうと思っていたが、6kmのゆるジョグに変更。
6'45"/kmくらいでジョギング。しっとりと汗をかいて心地よい45分間。
サラリーマンたる者、仕事で嫌なことがあっても、こうゆうリセットできる時間が大事だとつくづく思う。

週末は『木津川マラソン』のハーフの部を走る。
久々のレースだし、調子もいいのでPB(パーソナルベスト)を狙いたいところだが、今シーズンはあくまで篠山狙いなので、フルマラソンのレースペース5'30"/kmで行くと自分に言い聞かせている。
どうしても、追い込みたくなったとしても15km以降の6kmだけにしなければ。
マラソン大会の雰囲気やアドレナリンに負けて、ついつい予定より早いペースで走ってしまうから、今回はどこまで自分をコントロールできるかも大きな課題。
重い足にしておいてペースを上げすぎないように、前日にキツ目の練習を入れる予定。

昨年は、トイレに並んでいる途中にスタートの号砲を聞いた。
スタートのタイムロスは1分くらいだったけれど、速いランナーから順に並ぶので、自分のペースより遅いランナーを抜くのに一苦労した。木津川マラソンは木津川の堤防を双方向で走るので狭い。
今年も寒そうな天気予報だけど、同じ失敗をしないようにしよう。

想定タイムはは1時間56分。PBは1時間39分。どんな記録でゴールできるか、お楽しみに。