ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

木工自慢7(お手伝い踏み台)

以前に紹介した「子ども椅子」の派生バージョン。
チビッコはお手伝いをお願いすると、時にウキウキと手伝ってくれるが、キッチンは大人用にセッティングされているので、届かない。
かといって、ピアノの椅子はデカくて重いし、製作した子ども椅子は背もたれが邪魔。

そこで、以前に製作していた子ども椅子と同じ材料で、踏み台兼椅子として製作。
お手伝いしやすいように、横幅は長くして、背もたれは付けなかった。
これも、ダボ継ぎやダボ埋めの技法を駆使してネジが見えないようにしている。
塗装は、子ども椅子とお揃いで、オイルステインを塗った後に軽く紙ヤスリで削って、ウエスタン風に仕上げた。
踏み板は檜の木目が美しい。

お手伝い台01

使用頻度は低いけれど、これを使って娘が台所でお手伝いしていると微笑ましい。

製作時間:延べ4時間 製作費:約1500円