ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

嵐山のお土産スイーツ 和菓子編

嵐山は言わずと知れた京都の観光名所。
シーズンオフの今どきでも歩道は中国語と韓国語で溢れかえっている。
異文化を掻き分け、辿り着いたのは渡月橋の袂にある『琴きき茶屋』

ここの桜餅が他所とは違っていて実に美味しい。
どこが違うって、桜の葉で巻いた桜餅に餡が入っていない。
それでもちゃんと上品な甘味がある。
こし餡で餅をくるんだ方は桜の葉を巻かない。
それでもちゃんと桜の葉の香りがする。

琴きき茶屋

お買い求めは、是非「詰合せ」をお勧めしたい。
桜の下で、松尾依里佳に琴をポロロンと爪弾いてもらいながら・・・寒い冬にも暖かな妄想と、熱々で渋いお茶とともに頂きます。