ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

3級ホルダーの京都案内(百万遍知恩寺手作り市)

毎月15日は百万遍の知恩寺である手作り市が開催される。
今年は、2月と3月が日曜日と重なる。
特に2月15日は京都マラソンとドンピシャリ。

天気予報は晴れだったのに、時折、時雨れる天気。
ジャンパーのフードを被り、うろうろと。
思えば、約20年前、大学生の頃に古本市に来たことがある。
辻仁成の初版本を買った当時をフラッシュバックしながら寒さに耐えて楽しんだ。当時の友人は筒井康隆を買い漁っていた。

百万遍手作り市02


出し物は、バザーよりも良いもので、弘法さんよりも素人っぽいものが売られていた。
中でも、手芸、手作りケーキの店が目立った。
その他にも木工や陶芸など、「こんなに安く出せるの?」と木工が趣味の僕ですら驚愕の激安セールだった。
場所代は5000円前後と思われる。
今日のように人手が盛況なら赤字の店は皆無だろう。

僕は、金物屋さんで葉っぱをかたどったフックをゲットした。
玄関に置いている100均の靴べらを掛ける用である。

百万遍手作り市01

素敵な一品をゲットして、美味い珈琲を飲んで、ご満悦の日曜日。
焼酎のお湯割が売ってたら、さらに素敵なのになと惜しい思いをした。
百万遍の交差点では京都マラソンのランナーを応援した。あと2kmやでぇぇぇぇって。

手作り市はあちらこちらでやっている模様。
次回はどちらへお邪魔しようかしら。
お湯と焼酎は手弁当で出掛けよう。