ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

本当に走りたかった距離の半分走

たらればは嫌いだけれど、もともとの調整予定は、
 2/7か8   30km走
 2/14か15 20km走
 2/21か22 10km走
と篠山(3/1)の3週間前に30km走を走って、徐々に距離を落としていくつもりだった。
というのも、昨年の初マラソンとなった篠山でスタミナ不足を痛感したから。

残念ながら1月に左腿裏を肉離れしてしまい、どうやら完治していない。
残り2週間を切ったので、平日ではあるがロング走の最後のチャンスと意気込んで出発。
レースペースの5'30"/kmで走り出したが、体調が悪く身体が重いうえに力が入らない。
ヒーヒー言いながらなんとか10km。
やめようかと心が揺らいだが、昨年の悔しさを思い出して15kmまで走った。

帰宅後はしっかりとアイシングしたけれど、左腿の表裏にイヤな違和感がある。
結局、ロング走をろくに走らないまま篠山に突撃することになった。
あとは、お天気と故障の完治を祈るのみ。
気が滅入ると不安と絶望が攻めてくるので、プラス思考で行こうと思う。
篠山マラソンでのサブ4達成まであと13日。