ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

福砂屋のカステラ フクサヤキューブ

仕事の休憩時間に同僚と旅行の話題で盛り上がった。
その時は長崎の話からカステラの話になったのだが、同僚は『福砂屋(ふくさや)』のカステラが美味しいと言う。
長崎のカステラは友人のお土産に貰って、美味しく頂いたことがあるが、どこのお店のものだったか思い出せない。
そんなこんなで『福砂屋(ふくさや)』は恐らく未体験というような話を同僚にしていたら、なんと買ってきてくださった。
本店は長崎にあるようだが、高島屋や大丸にも出店しているらしい。

カステラキューブ01

これは、「フクサヤキューブ」という商品らしく、外装の見た目がかなり素敵だ。
開けて立方体の箱がバラバラになるのが勿体ない。
しかも、HPを見てみるとカラフルな何色もの展開をしているようだ。

カステラキューブ02

内容量は「おひとりサイズ」のカステラ2切れ。
ファミリーなら1本買っても食べきれるが、単身者やダイエット中の配偶者を持つ人には打ってつけのサイズである。
そして、何より感動したのが、開けて一番に出てくる「折り畳みスプーン」である。
これが付いていることで、外出先でも手がベタベタすることなく美味しく頂ける。
まさにアイデア商品で、僕はこのデザインとアイデアに惚れたので、今シーズンのアウトドアのおやつに持っていきたいと思う。
ふわふわのカステラ、底の粗目、僕のカステラ欲を満たす、知ってる中で最高峰のカステラである。

カステラ特有の「底にひっついている紙」が無くなれば文句無しなんだけれど。