ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

毎月1日は朔日餅(3月 よもぎ餅)

『2月の立春大吉餅』に続く、3月の『朔日餅』は「よもぎ餅」。
『朔日餅』と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。

3月は雛祭りがあるので伊勢千代紙も雛祭り仕様。
ほのぼのとした絵が素敵だ。
だが今月は包装糊を剥がすのに失敗したので残念。

朔日餅 よもぎ餅01

よもぎの強い香りが邪気を祓うらしく、魔よけ草とも呼ばれ、女児の健やかな成長を願う雛祭りに作られるようである。
3月の朔日餅の「よもぎ餅」もヨモギの強い風味が何とも美味しい。
この鮮やかな緑色とモチモチしたお餅は素人には出せない。

朔日餅 よもぎ餅02

三寒四温とは言え、小春日和でも日陰は寒々としているが、爽やかな早春が口の中に広がった。
春の足音が聞こえる。