ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

篠山土産 黒豆ロールケーキ

篠山マラソンでヘロヘロに与太りながらも帰り道に篠山銘菓をゲット。
会場である篠山城の周辺ではトイレは一杯なので、昨年もお世話になった『大正ロマン館』へ。
手洗いには石鹸も完備されているので、悴んだ手を綺麗綺麗に洗い流す。

さっぱりした後は、お土産を物色。
とはいえ、身体はヘロヘロ、左脚を一歩踏み出すだけで顔が歪む状況。
ゆっくりと食べ比べて選ぶ元気など無いし、店内はランナー客で一杯。
甘納豆を探し出せなかったけれど、売り上げNo.1の「黒豆ロールケーキ」の渋い箱が目に留まった。

黒豆ロールケーキ01

中身は想像どうり、甘く炊かれた黒豆がたっぷり。
クリームもスポンジも至って普通。
特に冒険していないので当然に美味しい。
冬場なら次回もお土産に買おうと思える一品でした。

黒豆ロールケーキ02

夏場なら、黒豆の枝豆が最高のおつまみなんだけれど。
なお、『大正ロマン館』は、ランナーに「お疲れ様」のお菓子のおまけをくれます。