ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

洋食を食べに(手作り洋食屋 手塚)

篠山マラソンの翌日、1年ぶりに「手塚」に来た。
昔は土曜日や夕食の営業もしていたが、今は平日の昼間しか営業していないので、暇な有休休暇の日しか来ることが出来ない。
僕もサラリーマンの端くれなので、有休休暇を取る以上は目一杯の予定をぶっ込むので、昼食メインに予定を空けるのは難しい。

そんな僕が年に一度、通うのが「手作り洋食屋手塚」さん。

手塚01

場所は丸太町の第二日赤の裏手。
店内はテーブルのみで約20席くらい。
12時前に店に着くと既に半分くらいテーブルが埋まっている。
そして、12時05分には、駆け込みサラリーマンで満席になった。

昔に働いていた現場がすぐ近くにあったので、当時はよく夕食をお世話になった。
注文してから作られるので、結構待つ。時間、お金、空腹感に多少のゆとりのある時に来たい。
僕のお目当は、昔から「ポークカツレツのチーズ乗せ」一択。

手塚02

トロトロのチーズに濃厚ソースがかけられたポークカツレツは絶品。
ご飯、お味噌汁、サラダが付いて900円は安い。
お肉系は年齢とともに触手が動かなくなるけれど、ここの「チーズ乗せ」は思い出すだけで生唾が出る。

この辺りの住民さんはもとより、サラリーマンやお得意先がある営業マンが羨ましい。
そんなサラリーマンには出来ないであろう、「チーズ乗せ」+「昼ビール」で平らげてきた。

たまの贅沢。明日からも頑張ろうと思う。