ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

毎月1日は朔日餅(4月 桜餅)

『3月のよもぎ餅』に続く、4月の『朔日餅』は「桜餅」。
朔日餅』と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。

4月の伊勢千代紙の包装紙は、様々な桜を紹介した春らしい模様。

桜餅は桜の葉の塩漬けの香りと塩気が何とも美味しいのだが、この桜餅は塩分がきつい。
というのも、桜の葉が2枚重ねになっているのである。
ノーマルな桜餅のお味が好きな人は、桜の葉を1枚剥がしてから食べると丁度よい。
餡子は当然ながら赤福の餡子なので、絶品。

雨にも負けず、散らなかった桜は第1関門を突破。
第2関門は土曜日の雨で散らないこと。
第3関門は日曜日の天気予報が雨でなくなること。
日曜日お花見への道のりは厳しい。
京都の桜は、今が見頃でっせ!