ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

伏見名水スタンプラリー2015

今年も始まりました。『伏見名水スタンプラリー』
昨年に引き続き、2年連続の参加だ。
これは、京都市伏見区の名水11箇所のスタンプラリーをして、景品を貰える素敵なイベント。

酒処の伏見は、その昔、「伏水」と書くほど名水が湧き出ることで有名で、沢山の酒蔵ができた。
今でも、宝酒造、キンシ正宗、月桂冠、黄桜をはじめとする大手酒造や、松本酒造、斉藤酒造など地元に根ざした酒造会社が頑張っている。
そんな名水を巡るスタンプラリーは二日酔いの休日にうってつけだ。

自転車で自宅を出て、藤森神社→清和荘→城南宮→キンシ正宗→大黒寺→キザクラカッパカントリー→鳥せい→大蔵記念館→長建寺を回ったところで約1時間。
ここで、中書島のプールに寄って、いつもの平泳ぎ&クロールで1kmを泳いだ。
無料+土曜日の相乗効果で子どもプールは「芋の子を洗う」状態になっていたが、泳ぐコースはまぁまぁ泳げるレベルの混み具合。
着替え+ストレッチ+泳ぐ+ストレッチ+サウナ+着替えのセットで約80分。
出てきたら16時。

スタンプラリーの残りは、御香宮神社と乃木神社
しかし、乃木神社は16時までしかやっていないので今日のコンプリートは断念。
このスタンプラリーの注意点は、16時でスタンプが片付けられてしまうポイントが沢山あること。
ゴロゴロして出遅れると1日で回りきれないのでである。
ちょっと離れている城南宮と乃木神社をいかに回るか。

伏見名水スタンプラリー

まぁ、5月31日までやっているので、のんびりと回ることにする。
グルッと回って約10km。次はジョギングかな。

桜の時期に回って気づいたこと。
キザクラカッパカントリーには「黄色い桜」が咲いていたこと。
桜No.1は、大黒寺。このお寺は、幕末に薩摩藩の藩邸になっていたので、島津の家紋が瓦に残されているので、歴女さんにもおススメ。

大黒寺の桜