ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

珠洲トライアスロン決起集会

一人でトライアスロンに出るのは恐れ多いけれど、軟弱者向けにRタイプという出場枠がある。
Rタイプと言っても横スクロールのシューティングゲームではない。
珠洲トライアスロンには、距離別のAタイプ、Bタイプがあって、さらにその短い方のBタイプをスイム、バイク、ランの3人でリレーするのが、Rタイプ。

申込書を書くのが少々ややこしい。
申請書類は申込書、何にも請求しません誓約書、病気持ってません宣誓書など。
それに、マラソン大会では提出したことのない保険証コピーや顔写真。

月曜の夜にチェーン店居酒屋でオッサン3人集まって、酔っ払う前に署名を回し書き。
チーム名も無事に決まって、安心したのか、月曜日だというのに全力ペースで飲んでしまう。
まあ予想どうりだし、楽しいに越したことはない。

生でトライアスロンを見るのも楽しみだ。
どんな自転車で、どんな服装で、どんな表情で…。
いつかは、自分も出場したい。きっと、そんな思いが強くなる夏になるだろう。