ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

梅園みたらし団子

みたらし団子と言えば、『御香宮神社前の桃山餅』ということを伏見五福めぐりのブログで書いていたが、その話を同僚にしていたら、「みたらし団子といえば『梅園』でしょう!」と教えていただいた。

場所は三条河原町を下ったミーナの向かいあたり。
間口は狭くひっそりと構えていた。
実は、昨日も仕事終わりに訪れたのだが、売り切れていた。
2日連続は若干恥ずかしかったが、昨日から口の中が「みたらしのタレ」になっていたので、本日も突撃。

あった。よかった。
10本入り、780円。
袋も素敵だ。お土産にもよろしい。

梅園01

売り子をしていたお兄さんに聞いたところ、冷めた場合はレンジでチンするとより美味しいのだそう。
帰宅して、筋トレ、風呂、夕食を済ませてからの梅園タイムとなったが、流石に冷めている。
が、本日は常温で食した。

スーパー、コンビニで慣れ親しんだ「みたらしのたれ」に比べてしょっぱい。
しかし、それでいて控えめながらも甘味も感じられる。
何より、タレにコクがある。
そして、専門店ならではの「焦がし具合」が最高だ。ほろ苦い大人の味。

梅園02

次回は『喫茶コーナー』で「生麩パフェ」や「栗の渋皮煮とわらび餅入り特製あんみつ」を食べたい。

それにしても、「桃山餅」も「梅園」も、炊飯器で保温しているところが面白い。
業界の常識なのかも。
この2店、食べ比べもしてみたい。