ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

フルマラソン後の練習再開はスイミングで

身体のバキバキ感は日にち薬で快方に向かっている。
過去3回のフルマラソンでは、1週間くらいは走らずウォーキングくらいに留めていた。
しかし、今回は軽症で済んでいるので、今日からガッツリとスイミング。

相変わらず25mでヒーヒー言っているが、クロールは上半身で泳ぐので太腿の筋肉痛には響かない。
こういうのを体感すると、「クロストレーニング」は身体に過度な負担を掛けずに取り組めるトレーニングだと改めて思う。
今日もトータルで1km泳いだ。
いつもは、500m平泳ぎと500mクロールだが、平泳ぎは息は楽だけど脚への負担が大きいので、今日は300m平泳ぎと700mクロール。

次の目標はトライアスロン
野中秋世さんの「トライアスロンはじめました。」という本が面白い。
ど素人の野中さんがトライアスロンに出場するまでのアレコレを面白おかしく書かれている。
まさに、ど素人ならではの疑問や失敗に、共感と感心しきり。
この本を読んでいると自分もトライアスロンが完走できそうな気がしてくる。
「ロードバイクを買う」というバカ高いハードルをどうやって越えようか。

伏見名水スタンプラリー2015景品

伏見港プールの行きしなに中書島駅『伏見名水スタンプラリー2015』の景品を交換。
今年は、月桂冠大蔵記念館の「さかみづ」バージョン。(写真右側)
昨年の乃木神社「勝水」バージョンと記念撮影。
渋い。もっと集めたい。