ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

伏見名水スタンプラリーマラソン があったとしたら

実施要綱
主催 『伏水会』
後援 日本観光振興協会 京都市観光協会 京阪電鉄
開催日時 平成27年3月22日〜5月31日
種目 スタンプラリー
コース 伏見名水を11箇所まわる
     スタート&ゴール JR藤森駅
距離 約13km
フィニッシュ制限時間 魂尽き果てるまで
参加定員 先着2000名
参加料 寺社仏閣のお賽銭
完走賞 特性きき酒用猪口
表彰 なし
見所 大黒寺の桜、藤森神社のお祭り、城南宮の巫女さん
特別ルール 歩行者優先、境内はランニング禁止、信号無視は失格
エイド チェックポイントの多くは名水の井戸水あり(おかわり可)
参考 6'30"/kmのジョギングで約100分

今日は暑かった。
どこからスタートしてもいいのだけれど、JR藤森駅をスタート。
乃木神社御香宮、黄桜カッパカントリー、鳥せい、大倉記念館、長建寺、大黒寺、キンシ正宗、城南宮、清和荘、藤森神社の順に京都市伏見区内の11箇所の名水処をを巡る。

城南宮が遠い。ポツンと外れている。
後日、バイクや自転車で出直したくなる誘惑に駆られる。
でも、見所にも書いたが、何人かおられる巫女さんが若くて超可愛いのが救い。
あれは、「顔」で選んでいるに違いない。
バチ当たりだ。

巫女さんの笑顔に見送られた後は、清和荘、藤森神社、JR藤森駅まで上り。
ポーカーフェイスで辛さに耐えるのが醍醐味。そして心の中でコッソリとガッツポーズしながらゴールテープを切る。

したたかに呑んで一句。

完走し お猪口で呑む酒 なお旨し
巫女さんは ココロの中の 参加賞