ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

梅田大丸「つるとんたん」でおうどんランチ

甲子園に行く前に梅田でランチをしようと向かったのが『つるとんたん』というお店。
梅田大丸の地下2階にある。

なんとも可愛らしい名前だが、店舗は北新地をはじめ、関東にもあるようだ。
梅田大丸のお店は、とにかく白い。
床もテーブルも食器も、真っ白なので、僕のような小汚いオッサンには少しばかり居心地が悪い。

つるとんたん01

お店に着いたのは12時前、約10人くらいが並んでいた。
並ぶのは大嫌いだが、他の店を探している間にランチタイム突入でジプシーになりかねないので、大人しく並ぶことにした。
お店の席数もソコソコあるので回転は速い。
メニューを見て悩んでいる間に席に通された。その間、約5分。

メニューは、オーソドックスなおうどん、パスタに近い味付けのもの、季節の旬の食材を使ったおうどん、バラエティ豊富だ。
お値段はどれも1000円強と少し高め。場所柄を考えると仕方ない。
天麩羅うどん、博多明太うどん、筍と蛤のうどん、で悩みまくった結果、まずはオーソドックスな天麩羅うどんを食べることにした。
美味しかったら、次回に色物を。

つるとんたん02

天麩羅はあげたてアツアツで申し分なし。
海老だけでなく、蓮根や茄子、南瓜もめちゃくちゃ美味しい。
おうどんとは別に出してくれたのもよかった。
衣がべちゃべちゃにならないから。
おうどんは、細めんで食べやすい。コシは弱めなので僕的には物足りない。
だしは良い。香りがよくて、しっかりとした味付け。

待ち時間、店の雰囲気、おうどんの味、価格、総合評価で、十分満足した。
次回も梅田で食事することがあったら是非行きたい。

ただし、『お土産用のスイーツ』は駄目だ。
「だし味」のパイは全然美味しくない。380円というお手軽さに釣られてはいけない。

つるとんたん03