ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

俺のビワイチマラソン2015(2日目)

今週もビワイチマラソン。
2日目の今日は、前回のゴール地点である草津駅をスタート。
行きの電車で近くに座っていた少年は『北びわこ号』に乗りに行くらしく、おおはしゃぎだった。
僕もこのビワイチマラソンをもう少し早く思いついていたら、北びわこ号と併走しながら走れたのにと残念。

まずは、ひたすら西に向かい湖岸道路を目指す。
走ること約5kmで湖岸道路に到着。
暑いし、歩道に伸びた雑草で足がコチョバい。
湖岸道路を約5km北上すると、第1目的地点の「草津道の駅」。
ここまで約1時間。6'00"/kmとロング走にしては速めだが、足の赴くままに。

烏丸半島の風車01

烏丸半島の風車02

烏丸半島の風車を後にして更に北上する。
ツーリングのバイクが多い。
BBQをする若者も多い。
釣り人も多い。
チャリダーとランナーはちらほらと。
暫く走ると、本日の中間地点「琵琶湖大橋」が見えてくる。

やましい気持ちで琵琶湖大橋を望む

琵琶湖大橋と言えば、中学生の頃に金曜日の深夜にこっそり見ていた「大人の絵本」という番組を思い出す。
その番組のCMで琵琶湖大橋東詰めのラブホテルがじゃんじゃん流れるのだ。
CMがラブホテルなくらいなので、番組もエロい。
番組の最後にはエッチビデオの紹介なんかもある超刺激的な番組だった。
今はそんな番組ないのかな。
なんて回想したり、ホテル街に出入りしている車に羨望と妄想を馳せているうちに琵琶湖大橋を通過。

そして、元廃墟として有名なピエリ守山を通過。
看板を見ていると、イオンモールを丸パクリしたような今時なお店が沢山入っているし、駐車待ちの車も居て、当分は繁盛しそうだ。
ここで、第2目的地点の「鮎屋の郷」の看板を発見。残り4km。

ピエリ守山前

暑くて辛いが力を振り絞って『鮎屋の郷』に到着。
ここまで約20km。2時間少々。
『鮎屋の郷』はツーリングに来ると必ずといっていいくらい立ち寄ってお土産を買うお店。
鮎だけでなく、ゴリの佃煮など淡水魚の加工物が美味しい。
ただし、「よーいどんでマドカヒロシが何やらしただの、関西ウォーカーに取り上げられてどうだの」という録音放送がエンドレスで流れていて、かなり興ざめ。昔はこんなことなかったように思うのだけれど・・・。
とはいっても、暑さで頭がクラクラするので、僕には珍しくバニラソフトでクールダウン。

バニラソフトでクールダウン

ゴール地点として想定していた近江八幡まで、まだ15kmくらいありそう。
両腿も膝もシクシク泣き出しているので最寄駅を目指すことに。
iphoneグーグルマップで探すと、近江八幡の1つ手前の篠原駅が最寄駅。
田んぼ道を約10km。
右踝上の腱も痛みが走り始めるが、ペースを落としても走る。
20km以上の疲れてきた状態でキッチリ走ってスタミナをつけるのが今回のロング走の目的。

日焼けが痛いし、持ってきたゼリードリンクがヌルくて不味い。
ヘロヘロになって篠原駅に到着。
本日の走行距離29.4km。
暑かったけれど、よく頑張った。

ビワイチ2日目マップ

残念なのは、駅前にコンビニ等のお店が何も無かったこと。
昼食をとっていなかったので、おにぎりとビールでも買って、帰りの電車で「お疲れさん会」をする予定だったのがおじゃん。
さらに、快速が停まらない駅なので、電車は30分に1本。
次回からは、快速の停まる駅まで頑張れるかな。