ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

吉田山で絶景ランチ「茂庵」

一乗寺圓光寺から徒歩45分。
吉田山の山頂に絶景カフェがあるというので、5月の日差しに焼かれながら白川通を南下。
今出川通から吉田山へ入山。

吉田山地図

少しばかり急峻な階段を登って山頂のカフェを目指す。

予想よりもきつい階段

その途中、不思議なスペースを発見。
まるで、森の音楽会の会場のような、リンクが笛を吹きそうな、そんな空気感。

森の音楽会場

京大生がコッソリとコンサートでもするのかと思いきや・・・。

吉田山の特等席

8月16日用の特等席だったようで。
でも、誰が座れるんだろう。
まさか、早い者勝ち?

そこから徒歩数分で『茂庵』に到着。
待ちは一組のみ。
なお、待ち状況は『茂庵』のホームページで確認できる。
建物は、京都市有形文化財に登録されている大正時代のもので、非常に趣と言うか雰囲気がある。

茂庵の外観

薮蚊に怯えながら、待つこと暫し。
外の待合スペースには、ちゃんと、蚊取り線香を焚いてくれている。
2階に上がると、案外と広い店内。
西側の席に通され席に着くと、窓の外には京都盆地が眼下に広がる。
早速、「月替わりランチ」とビールを注文。

平日の昼間に至福の一杯

5月の吉田山は爽やかな風が吹き抜ける。
開け放たれた窓からの風が「贅沢な時間」を増幅させてくれる。
ランチはアツアツの豆ご飯、味噌汁、鶏肉とジャガイモの煮物。

5月の月替わりランチ

ウォーキング後のビール、絶景、風、美味しいランチで大満足。
2000円弱のお値段はお高いが、トータルコストとして満足。
また、行こうと思うし、友人にもお勧めしたいお店。
なお、店内の東側の席からは大文字山が見える。

吉田山の下山では、三角点を発見し、節分際で有名な吉田神社を参拝。

吉田山の三角点

京阪出町柳駅まで徒歩約30分。
百万遍手作り市など、この界隈にきたら是非寄りたいお店。