読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

日本一旨い豆腐を決める品評会in京都

京都検定

初の『第1回『日本一旨い豆腐を決める』品評会』が開催されるとう記事を見つけた。
これは、京都府豆腐油揚商工組合(京都市下京区)の主催で、リーガロイヤルホテルで6/20に開催される。
品評会は、「絹ごし」「木綿」「充填(じゅうてん)豆腐」の3部門で、全国から150以上の参加があるようだ。
これを、「外観」「香り」「味」「食感」の4つの項目で審査するらしい。
開催要領は『こちら』

しかし、残念ながら一般人は参加できない。
金賞、銀賞、銅賞、特別賞を選ぶらしいので、それを食べるのが楽しみだ。
受賞者は、パッケージに印刷して売るだろう。
本当に美味しい豆腐を選んで欲しいものだ。

よくある「牛肉サミット」のように全国からの店舗ブースが出るのかと思ったが、そうではなくて、純粋かつ真面目に品評会をするだけなのが惜しい。
湯豆腐・冷奴・揚げだし豆腐・おから・豆乳・豆乳アイス・麻婆豆腐なんかのお店が並ぶと想像するとワクワクする。
僕は豆腐が大好きなので、そんなイベントがあったら嬉しいが、豆腐は足が早いので夏場は難しいかな。

桃山城運動公園くらいの広い公園で、日本酒とお豆腐をタイアップしてイベントを開催できないものか。
一升瓶を片手に駆けつけるのに。