ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

俺のビワイチマラソン2015(4日目)

前回のビワイチマラソンから3週間が経っていた。
5月末の異様な暑さの中、30kmを走ってヘロヘロになって帰ってきた。

土曜日の天気予報は曇り。気温も上がらなさそうで絶好のジョギング日和。
かのように思われたのだが・・・。

家を9時前に出て、前回のゴール駅である河瀬駅にについたのが10時過ぎ。
軽くストレッチをして、よーいドン。
5月は田植えのシーズンだったけれど、苗はすくすくと育ち田圃は青々としている。
白い鷺(さぎ)があちらこちらに。

6月の田圃270620

おかしい。気温は確かに低いのだけれど、暑い。
風が吹かず、湿度が高い。
汗が吹き出て止まらない。6'30"/kmでも息が上がる。

県道206号線を通って彦根城を目指す。
彦根の商店街は町をあげてイベントをやっているようだ。
ペナントの統一感が素敵。

彦根の商店街

社会科の江戸時代の歴史では、井伊直弼はヒールなんだけれど、この街ではヒーローなのかなと、思案しながら彦根城を目指す。
河瀬駅から約7kmで彦根城に到着。
表門橋の券売所で100名城のスタンプをゲット。
インクがドボドボなので、本番を押す時はソフトに押すこと。

彦根城スタンプ

入城料は600円。事前にネットで調べていたJAF割引はなくなったとのこと。
現存天守は佇まいが素晴らしい。

国宝彦根城


櫓や庭園も雰囲気があるし、小高い山に建っているので天守からの眺望も最高。
佐和山城跡や琵琶湖が見える。
天気がよければ伊吹山も見えただろう。

天守からの眺望

城内をグルグルしたおかげで3kmくらいはGPSが進んでしまった。
彦根城を出発して長浜を目指す。
城の北側に滋賀大学があって、その前に外堀がある。
この時に、内堀と外堀があることに気づき、改めて彦根城の素晴らしさと「よく残っている」ことに感心。

湖岸道路に出て北上。
お昼時で日光が辛い。日陰は少ないが、県道から外れて「サイクリングロード」にはいると少し静かだ。
このあたりから、右膝に違和感を感じていたけれど、精神的な弱さから来る痛みだと思い込んで、そのままジョグ。
前回に続き暑さで朦朧としながら、10km先の道の駅母の郷に到着。

道の駅母の郷スタンプ

洗面の水で足を冷やすも違和感は消えない。
Iphoneの地図で確認すると長浜駅までは残り5km。
ペースを落として炎天下を進む。
通り雨があるかもしれないと持ってきた合羽が重い。
最後は違和感が猛烈な痛みに替わり、トボトボと歩いてゴール。

長浜駅01

本日の走行距離 24km

ビワイチ4日目

何とか北陸本線エリアまで来た。
右膝の痛みが消えるまで暫し休息。