ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ビルドアップ走、叶わず

今日は朝から気合が入っていた。
小雨の中、自転車で伏見をグルッとお買い物。
帰宅して、すぐにランニング。

平日は残業まみれで走れないから、今日は10kmビルドアップ走を予定。
最初の5kmは6'00"/kmで走って、後半の5kmは5'30"/kmで走るつもりだった。

ところが、ペースアップ後の9km地点で右膝に電撃が走る。
ビワイチで痛めた痛みがまたもや出た。
前回のビワイチから2週間。
スイム練習を中心にしてランはひっそりと避けていたが、まだ治っていなかったらしい。
ランニングは中止して、帰宅後はすぐにアイシング。

Mt.Fujiまで2週間あまり。
無理は禁物だ。万全とは行かなくても、それなりの体調で挑まなければならない。
この夏のBIGイベントは、Mt.Fuji、竹野海岸珠洲トラの3つ。
運動量を落とすわけにはいかないけれど、故障は治さなければならないので悩ましい。

そんな思案をしながら呑む酒は休日ならでは。
それもまた幸せな時間なのだろう。
試験勉強の友人、京都大作戦の天気に気をもむ友人にも、明日は幸せが訪れますように。