ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

久しぶりの稲荷山トレッキング

右膝が痛いのでランニングはお預け。
腰の調子も悪いので、右の腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)をやっちゃったのかもしれない。
当分は安静とストレッチしかないので、今日は久しぶりに稲荷山へ。

2週間後には富士山なので、先日購入した『ミレーエアリアル32』の使用感を確かめるテストも兼ねて。
まず、背負った感じは身体にフィットしつつ、背中は「OZONE BACK」のおかげで密着せずに暑くない。
背中が汗っかきの僕には嬉しい仕様。
ただし、腰ベルトのポケットは右側にしかなくて、しかも小さいのが残念。
僕のIphone4Sが少し余裕を持って入るくらい。
本当はここにデジカメ入れたかったのだけど・・・。

稲荷山は相変わらず、観光地と化し金儲けに目が眩んで神聖な宗教地としての面影はない。
ぼやいても、外国人は減らないので、危険な自撮棒を巧みに避けて石段を進む。
7月とは言え、今日は比較的涼しく、山の中はさらに涼しい。
四つ辻まで来ても、真夏に比べたら汗も少ない。
改めて、「OZONE BACK」の効果を体感。すごい。

左回りで、ぐるっと「お山」をする。
おみくじは「後吉」。
ここまでくると、外国人も減ってくる。

稲荷こんこん

苔むした狐を見て、少し心が洗われる。
裏道から母校の裏に出る。
母校は移転してしまったので、グラウンドから部活の声は聞こえない。

静まった正門に回ると・・・

母校の様子201507

そこまで壊さんでもええやん・・・っていうくらい解体中。
校舎も防音シートで包まれて工事中。
見る度に悲しくなるな。
ちょっと足が遠のきそうなショッキングな景色。

母校の様子-201507-02