ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

かっぺに「カヌレ」を教えてやる。

カヌレ」という若者のお菓子をご存知だろうか?

知らない田舎っぺに、僕が「カヌレ」を教えてやる。
カヌレとは、おフランス発祥の洋菓子で、外側はカリッと、中はふわふわモッチリと、洋酒を効かせた大人のお菓子である。
どうも「カヌレ型」という型に入れて焼くらしい。

カヌレ初体験

偉そうに言っているが、僕も本日が初体験。
職場の同僚様に頂いた、河原町二条にある『カヌレ』という、そのまんまな名前のお店のカヌレを食べて感動。
外側のカリカリの食感、香ばしい風味、中のモッチリ感と洋酒の風味が病みつきになりそう。

他店のカヌレも食べ比べして、「俺的カヌレランキング」を作ろうかな。
田舎っぺじゃない挑戦者、求む。



昨日の伏見ローカルクイズ(その2)の正解
問題1 観月橋
 秀吉公がこの辺りで月見をしたらしい。渋滞緩和のために上下2段になったのは昭和50年頃。
問題2 京阪電車葭島(よしじま)の踏切
 奥に見えるのは中書島駅中書島駅から宇治線を進んですぐの踏切。宇治線沿線の方には簡単だったか。

踏切270709