ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

芋の子になる土曜日

今日は芋の子になって洗われて来た。

7月第2週目の土曜日、中書島のプールは超満員。
市民プールに清楚な女子大生などいない。
いるのはお子様と保護者様だ。

更衣室、幼児用プール、フリースペースは正に「芋の子を洗う」状態。
それでも、子ども達はキャッキャと楽しそうなので何より。
それを尻目に、チンタラ遠泳するために大人用のコースへ。

こちらは、平日より人が多くて、平日よりペースが遅いのが難点だが、そこは土曜日だから仕方ないと諦めて泳ぐ。
それでも、今日は45分くらいで1500mを泳ぎきった。
まだ泳ぐ時間は残っていたけれど、右の腸脛靭帯が完治していないので自粛。
まだまだ、「水の上を滑るように泳ぐ」という理想の泳ぎには程遠い気がする。
「継続は力なり」と信じて続けるしかない。

富士登山が近づいてきた。
用具を手入れして、少し気が引き締まる。
後は、台風の神様が微笑んでくれるか、それだけだ。