ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

稲荷山2015夏

灼熱の昼下がり、二日酔いをやっつけるために酒抜きランと称して、稲荷山までランニング。

自宅から本殿まで20分、四辻まで20分、53番まで10分、クヌギの木まで10分、自宅まで20分。
近いし、日陰も多いだろうからと水分もお金も携帯も持たずに出たのは大失敗。
ちょうど正午くらいだったので道中は日陰が少なくて大量の汗をかいた。
その後は、走っていても息苦しく、自宅に付く頃は少し寒気がしたので、熱中症ど真ん中。

キンキンに冷えたプロテインを飲んで、水シャワー、アイシングで復活。
二日酔いも退治できたし、結果オーライ。

毎年、虫取りをするクヌギの木で捕まえたコクワガタの雄2匹、雌1匹は納得のサイズ。
道行く人からはオッサンが一人で昆虫採取している滑稽な風景だったかもしれない。

稲荷山のコクワガタ2015

これから、地域の夏祭り。生ビールをがぶ飲みして、魂のアイシング。



昨日の伏見ローカルクイズ(その3)の正解
 三栖神社(横大路下三栖城ノ前町)
 壬申の乱天武天皇がこの場所を通過したらしい。
 なお、百人一首には天武天皇の歌がない。一説によると、敵対していた天智天皇系が編しているので天武天皇系の歌はないのだとか・・・。

伏見ローカルクイズ3回答