ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

整体院デビュー

腰痛が引かず、ロボットのような動きをして早10日。

腰の痛みは一向に引かず、ランニングを再開できる目処が立たない。
1週間も湿布を張っておけば治るかと皮算用していたが、治る兆候なし。
このままでは、楽しみにしていた夏の計画も珠洲トライアスロンも「おじゃん」になってしまう。

親しい友人に勧められ、整体院へ行ってみた。
近所に整形外科があれば、そちらに行くのだが、最寄り駅から電車で1駅行かなければ整形外科はない。
駄目もとで行ってみると・・・。

腰痛の症状を伝え、ここ数ヶ月の右膝痛やハムの肉離れを説明すると・・
「腰を支える沢山の筋肉にストレスが溜まっている状態なので、それをほぐしていきますね」とのこと。
ベッドに横になって、同世代の整体師さんと、ランニング談義をしながらマッサージを受ける。約30分。
汗まみれのオッサンの身体をマッサージする整体師さんは、仕事とはいえ偉いと感心した。
その後、電気治療を10分ほど。

腰のどんよりとした重い痛みは、幾分かましに感じる。
右足の付け根の痛みは相変わらず。
若い女性の整体師さんに微妙な所をサワサワされてアレがナニしたらどうしようなどというピンク色の不安は杞憂に終わり、しばらく通うことを決心。

今日も世界水泳や撮り溜めたツールドフランスのビデオを見ながら、悶々とした夜を過ごしている。
Amazonでマルサンの豆乳が激安なので定期購読することにした。なんと50%OFFで1本当たり55円くらい。