ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

七転び八起きの精神で

楽しみにしていた夏の半分が過ぎてしまった。

右膝痛に始まり、腰痛、右足付け根の痛みに悩まされ、ランニングから長期離脱していた所に、さらなる試練が待っていた。
先週半ばから胃の上部が気持ち悪いと思っていたら、週末から食事の度に食道が痛い。
特にビールを飲んだら最悪。
食事以外の時間もずっと胃がムカムカしている。
仕方がないので、内科を受診。
病名、急性胃炎逆流性食道炎

腰と足が痛くて、トレーニングも木工もできない。
写真を撮りに行く事もできない。
青春18切符は手放した。
残された楽しみは、酒、ご飯、お菓子だったのに、これも全滅。
熱いもの、冷たいもの、辛いもの、炭酸飲料、酒が禁止された。
伏見ラーメンうどんスタンプラリーにも行けない。

そして、胃炎は重力に逆らえず腸炎に発展。
食事の度に脂汗が流れる始末。

泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、傷口に塩を塗る、ふんだりけったり・・・。

夏の後半戦、今年最大と言ってもいいくらいに楽しみにしていた「珠洲」は、ランニングとは程遠いレースになるだろう。
それでも、友人たちとワイワイ楽しめたらと思っていたら、それすら怪しい雲行きに。

2年間のトレーニングでせっかく増やした体重が減っていく。
楽しみにしていた夏が萎んでいく。
もうこのブログを更新する話も思いつかないと焦燥感に打ちひしがれていたけれど・・・。

高校サッカー部で学んだのは、ピンチの時のメンタルの立て直し方。
悔しさ、悲しさ、焦り、怒り、思うところは沢山あるけれど・・・。
珠洲まで残り10日間。なんとかベストを尽くしたい。
仕事終わり、整骨院で治療後、30分のウォーキングをしてみた。
30分ジョグ、60分ジョグ、30分ペース走、これだけのメニューを隔日でこなさなければゴールテープは切れない。
強い気持ちでオッサンの夏バテに立ち向かいたい。