アンカーというロードバイク
残り少なくなってきた30代の内にやっておきたいこと。
・トライアスロン(オリンピックディスタンス)完走
・サロマ湖100kmマラソン完走
・フルマラソン4時間切り(サブ4達成)
トライアスロン完走に向けて、友人のおススメ、国産メーカー『ブリヂストン』のロードバイク『アンカー』が欲しい。
調べれば調べるほど、物欲は増すばかり。欲しくて欲しくてたまらない。
ロードバイク市場は、ほとんどが海外メーカー。
かくゆう僕もツールドフランスでも名の聞く有名メーカーしか知らなかった。
で、昨日に『このページ』にあるとおり、200円切手を郵送して、カタログを請求。
益々ワクワクは止まらず、仕事終わりに職場の近くのロードバイク専門店へ。
敷居の高いお店だけれど、勇気を振り絞って話しかけた店員さんは、ど素人の僕にも親切に説明してくれた。
住んでいる伏見で買おうか迷っていること、9月には2016年モデルが出るのではないかと思っていること、予算のこと、保管場所のこと、パンク修理などの講習会のこと、いつかはトライアスリートになりたいこと・・・。
聞いて分かった大事なこと
・メーカーに在庫が無い場合、納車まで2ヶ月くらいかかる。
・バイク以外に、ヘルメット、ペダル、ライト、鍵が必要で最低でも2万円は必要。
・アンカーのオーダーシステムで注文する場合、色の指定で追加費用は不要。
・『RS8 EPSE』は完成車のみの限定車でカタログには載っていないこと。同クラスのオーダー車より価格が安くホイールもグレードアップされている。
・カーボンフレームのロードバイクは驚くほど軽いこと。
・僕の「ロードバイク欲しい欲しいメーター」が振り切っていること。
原因不明の病や痛みで、ため息ついている場合ではない。
僕の魂は、未来に向かって走り出した。