ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

動力付きの乗り物がなくなった。

ロードバイクをお迎えするにあたり、乗らなくなっていた125ccのスクーターを売却。

学生時代に普通自動車普通自動二輪大型二輪の免許を取って、ずっと何らしかのエンジンの付いた乗り物に乗ってきたが、ついに何も無くなった。

<歴代の乗り物>
1 ホンダ ディオ 50cc
2 カワサキ エストレア 250cc
3 スズキ セルボ 660cc
4 ホンダ XR 250cc
5 ホンダ スペイシー 125cc
6 スズキ アドレスV125G 125cc

一昨年にジョギングを始めてからは、5km圏内は走っていくし、昨年に自転車に乗り出してからは更にバイクに乗る機会が減っていた。最後の1年間は走行距離100kmほど。
もともと、エストレアやXRでコーナーやオフロードをギアをガチャガチャと乗るのを楽しんでいたので、スクーターは乗っていてもイマイチ楽しくなかったのもある。

先日まで乗っていたアドレスV125Gは5年前に購入し、写真を撮りに行ったり買い物をしたりと走行距離は1万キロ。
インターネットの複数社の一括査定をやってみても、「現実を見ないとわかりませんが・・・」という条件付で○万〜○万円といいう超幅広い査定額しかわからない。
業者からの電話攻撃が嫌なので、電話番号は入力していない。
相場が分からないので、まずはCMで御馴染みの「BK王」へ。
超イケメン店員さんに丁寧に説明を受ける。業者間オークションの相場から「BK王」の利益を引いた額が査定額とのこと。

何件かバイク屋を回って一番の価格のお店で売ることを伝え、丁寧にお礼をいい、昔にバイクを買ったことのあるバイク屋へ。
事情と「BK王」の査定額を伝えた所で、店員さんが「BK王より高い値段をつけられるか社長に聞いてみます」とのことで、社長登場。
ここバイク屋さんの社長には顔を覚えてもらっているので、「よっしゃ、BK王の値段に5千円のせるわ」との切符のいい一声で即決。
何件もバイク屋を回るのもめんどくさいと思っていたので渡りに船。
大型店は、業者間オークションではなくて自前の店で販売するので、買値も出しやすいのだと思う。

希望額には届かなかったけれど、ロードバイクの用品がソコソコ揃えられるお金になった。
約20年間、色んなバイクに乗ったし、北海道のツーリングは最高だったなぁと思い出に耽りながら、お金が無くて維持できなくなったXR250のことを考えながら、徒歩1時間で帰宅。

第2の二輪ライフが始まる。