ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

朝練2015.10.24

自転車屋さんが毎週土曜日に行っておられる「朝練」に参加。

納車は先週の日曜日。
走行距離は自宅まで帰宅した10kmのみ。
他の方に迷惑をかけそうで、参加できるか不安に思っていたら、「速度に不安のある方もフォローします」とのこと。
そして、できるだけ「自転車に慣れておいてください。」との指示。
でも、残念ながらサラリーマンに平日に乗るのは厳しく、弱虫ペダルを読んで「自転車に慣れた」つもりで参加。

朝7時に伏見の自転車屋さんを出発。
旧道を通って宇治橋に向かう。
この間は「ウォーミングアップ」らしいのだが、時速は25km前後。
すでに僕のMAX速度をオーバー。
そして、平等院の前を通り、宇治川ラインへ。

朝練20151024

宇治川ラインは、アップダウンほぼないと聞いていたのに、「アップダウンばっかりですやん」で、天ケ瀬ダムに着く頃には元気な脚は売り切れ。
その後は、「一つ目の橋」を渡らずに宇治田原に出て、町役場前を通って猿丸神社を目指す。
曲がり角ごとに皆さんに待ってもらい、息は上がり汗は吹き出し、苦行状態。
右股関節がリハビリ中なので、できるだけ無理をしないように、ギリギリのラインで頑張る。
後ろについてもらった自転車屋さんからアドバイス。
ペダリングは11時から1時に力を入れて。3時でこいでますよ。」
「上半身がぶれて肩が動いてます。ギアが重すぎです。」
ついつい、離されまいと少しでも重いギアにしていたのがダメだったみたい。

その後も、待ってもらいながら、ど素人が頑張る。
ほうほうのていでお店に帰還。
脚はパンパン、お尻はギンギン。

朝練20151024記録

フルマラソンまではいかないけれど、ハーフマラソン以上に頑張った印象と身体のダメージ。
マラソンの練習ではこんなに心拍数を上げないから新鮮。
同行の皆様は、「全然大丈夫なので次回も一緒に」と言っていただいた。
右股関節が順調なら「真に受けて」参加しようかな。

帰りは観月橋まわりのルート。
山科川宇治川の自転車止めは油断するとこけそうになる。
昨日もビンディングを左しか外していなくてふらついたときに危なかった。
朝練の後は両足ともビンディングを外して通るようにしよう。

観月橋京都市営地下鉄と記念撮影。
ビスタカーを待つ時間がなかったので、いつかは撮りたい。

観月橋で地下鉄バックにRFA5

プロテインが身体にしみわたる。