ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

朝練2015.10.31

自転車屋さんが毎週土曜日に行っておられる「朝練」に参加。記念すべき第2回目。

『先週の土曜日』に続いての参加。
先週はめっちゃくちゃしんどかったうえに、筋肉痛もナカナカだったので、「本当に行くのか?」という葛藤。
毎週1回の整形外科のリハビリでもドクターストップはかけてもらえず、勇気を出して参加の連絡。
なぜ、しんどい練習をするのか?
ロードバイクに乗るのが楽しいから。もっと速くなりたいから。RFA5を盆栽バイクにしたくないから。来年の夏、珠洲トライアスロンで悔し涙を流したくないから。

今日の目標は、肩を揺らさずに走ること。11時から1時のペダリングを意識すること。
とは言っても、肩も揺れるし、ペダルは3時で踏みまくってしまう。
それでも、先週より「脚が死ぬ」タイミングは遅かったような気がするので、成長したとプラス思考で行こう。

20151031朝練の記録マップ

コースは先週と同じく宇治田原の猿丸神社へ行って、宇治川ラインを帰る。
猿丸神社では、来年の干支、猿をパチリ。
先週は休憩時間に携帯を取り出す元気もなかったなぁ。

猿丸店

猿丸神社の祭神は、猿丸太夫。癌封じの神社で有名らしい。
百人一首5番。
「おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき」
奈良時代歌人の神社が宇治田原にあるのはなぜだろうと考えながらペダリング

息を切らし、心拍を上げ、汗と鼻水を流した記録。

20151031朝練の記録

平均ペースは1kmの平均ラップ。3分なら時速20km、2分なら時速30km。
ウインドブレーカーを着て走ったけれど、下りはちょうどよくて、上りと平地は暑い。
次回参加の時はちょうどいいくらいかな。

帰宅後はプロテインを飲んで、筋膜リリース&ストレッチをみっちりと。