ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

今井食堂の「さば煮定食」

これを食べずして上賀茂神社を語れない。

と言うくらい、上手い「さば煮」だ。

今井食堂さば煮定食

鯖の骨は大きくて「きつい」けれど、ホロホロに崩れて食べられる。
ヒレも然り。
味付けは濃厚なのに、しょっぱくない。
ご飯と味噌汁が、ガツガツと減っていく。
こんなに上手い煮魚があるのかと衝撃を受けた。

定食は700円。ご飯の量は学生サイズ。
自称女性的な方は「ご飯少な目」を告げるべき。
あまりに美味すぎて、失敗したのは「ご飯とさば煮の配分」。
魚の身とご飯の残量を調整しながら食べていたのだが、最後に「汁」が残ってしまうことが判明。
ご飯を残しておいて、かけたかった。
痛恨の極み。

あまりの感動に「持ち帰り用」を購入。
さば煮3切れで550円。定食より割高。
汁がこぼれないように、パッキングしてくれるのが嬉しい。

鯖持ち帰り用

最近の外勤先がこの近くだったことから、同僚に教えてもらった「今井食堂」。
店内には立命館大学野球部出身の古田や京都産業大学出身の平野といったプロ野球選手の写真が貼ってある。
場所は、上賀茂神社の西側。白いシンプルなのれんが目印。
伏見からはちょっと遠いけれど、汁まで平らげに絶対にリベンジしに行く。

今井食堂のれん