ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ネジにはグリスを塗りましょう。

ロードバイクのビンディングシューズには「クリート」というガチャンとはめる金具が取り付けてあるのだが、これを取り付けるネジを失くしてしまった。

クリートのねじ紛失

ロードバイクを買って数回目のサイクリング、朝から右足がグラグラ動く上に、捻ってもビンディングが外れにくいので、何だろうと思っていた。
昼前に帰宅した時には、右足のビンディングが外れない。
ロードバイクの上でロカビリーのツイストを踊っているかのように、必死の形相で右足をクネクネ。
最後は右足を90度以上回して、ビンディングを無理やり外して下車。
どうしたのかと思ってペダルを見ても異常はなさそう。
で、シューズの裏を見て原因判明。
金具を止めるネジの2個のうち1個がなくなっていた。
さらに金具が緩んで「真横」を向いていた。

原因がわかったのでAmazonで調べてみると、95円の純正ネジを買うには710円の送料が必要。
1200円も出せば新品のクリートが買えてしまうので流石にもったいない。
純正ネジは諦めて、代用ネジを調べるとM5×11mmでいけるとのことなので調べてみると・・・「なんでやねん!」と声に出して突っ込んでしまうレベル。

クリートの代用ネジamazon

商品は42%OFF。送料は商品価格の1万%!

ネットでの購入は諦めて、自転車屋さんに連絡。
中古を頂けることになり、無事に解決。
一安心しながら、ヘルメットをぶら下げているフックに六角レンチもぶら下げて、乗車の度に増す締めするようにした。
さらに、自転車屋さんから「ネジを締めるときはグリスを塗ってくださいよ」と教えてもらった。
オスとメスの摩擦でちゃんとしたトルクがかからないんだって。

たかが1本、されど1本、大事にしないと大変な目に合う「かまってちゃん」のネジである。