ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

Strava(ストラバ)でモチベーションアップ

自転車屋さんの紹介でStrava(ストラバ)というiphoneアプリを入れてみた。

これまでからランニングは「ナイキ+」などいくつかのアプリを使ってきたけれど、サイクリングアプリは初めて。

ストラバ01

サイクリングをGPSで捕捉して、速度や距離を記録できるのは勿論のこと、このアプリのすごいところは、誰かが設定した区間をアプリを起動して通過するだけで自動的にタイムが計測され、ランキングされるところ。

ストラバ02

例えば、表示されているランキングは「天ケ瀬TT」という区間で、僕は448人中の273位。
そんな計測が2時間少々のサイクリングで何か所も設定されている。
遅いなりにも「自分が自転車野郎の中でどれくらいの位置にいるのか?」という指標になり、早く次回の計測に行きたいとモチベーションが上がりまくる。

さらに、このアプリの良いところは「友達とフォロー」できるところで、フォローした友達同士のトレーニング記録やタイムトライアルの結果が見られるのである。
因みに、わが師の自転車やさんは「天ケ瀬TT」でトップ10に入っている。速過ぎる。

このアプリ、ランニングも設定できるので、当分は両方のトレーニングを管理しよう。
これまで、普段のランニングではiphoneを持たなかったけれど、自分のモチベーションを上げるためにも、友達と刺激しあうためにも積極的にアップロードしよう。

「Strava(ストラバ)」の登録(PC版)は『コチラ』から。