ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

たんたんたぬきライド2015.11.21in信楽

朝7時に宇治田原でオッサン4人が待ち合わせてサイクリング。

目的地は信楽
買いたいモノ、見たい風景、行きたいカフェ、カワイイ店員さん、何か目的があるわけではないが、信楽を目指す。
宇治田原から国道307号線で片道25kmくらい。
景色は、宇治の「奥地」なので、茶畑も点在していて京都のサイクリング感が出ていい。
けれど、結構ハードな坂がいくつかあって、「ゆるライド」だと思って行った僕は気合負け。
それでも、ヒーヒー息を切らせて頑張る。
オッサンの清い汗と新鮮な朝の空気が交じり合う。

雨も降っていないのにヘルメットの下のサイクルキャップから水滴がしたたり落ちるオッサン、サングラスがくもりまくってるオッサン、お尻が痛い初心者のオッサン、歯医者さんに駆け参じるオッサン。
それぞれの「限界」の目的地は、「寝ころんだ「たぬき」」に落ち着いた。

たんたんたぬきライド20151121集合写真

復路は、小腹を満たす喫茶店を探しながらのサイクリング。
信楽からは下りが多いので、疲れ切った脚には助かった。
「朝宮」という集落で70歳ご夫婦が経営しているスイス料理の喫茶店を発見して休憩。
めっちゃお洒落な庭、美味しいモーニングセット550円がおススメ。

50km以上の距離を初めて乗ったけれど、お尻も脚もスタミナ不足を痛感。
もっと乗らないとビワイチ、アワイチなんて行けないな。

たんたんたぬきライド20151121ストラバ

往路の区間計測で自己ベストが出ているのは、友人のお尻にぴったりとくっついていたから。
次回は単独走行でこのタイムを出したい。


(サイクリング動画:2分19秒)