読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

四条通地下通路de琳派

今年は琳派誕生400年のメモリアルイヤー。

その締めくくりは、四条通地下通路に登場した現代琳派アート。
ゼスト御池にも飾られている絵師木村英輝氏の作。

四条通地下に琳派登場01

地上の歩道は混んでいるので僕は好んで地下道を歩く。
今年は歩道が拡幅されて随分歩きやすくなった。
車の走行車線が減ったからと車の観光客はブーブー文句を言っているらしいが、四条通を利用するのは大多数が歩行者で、歩行者は歩道の拡幅が大歓迎だ。

それでも、信号がない分、地下道が歩きやすい。
雨にも濡れないし、暑さ寒さもまし。
殺風景な地下道が、こんな風に賑やかになるのは刺激的。

四条通地下に琳派登場02

琳派アートは23日で終了。次のイベントが楽しみだ。