ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

高松ゴールドタワー

京都には京都タワーがあるように、日本各地に「ご当地タワー」が建てられている。

全国に20ある「ご当地タワー」が加盟する全日本タワー協議会がスタンプラリーを開催していて、全国やブロック別で認定証や記念品がプレゼントされる。
その1つ、香川県の高松ゴールドタワーに登頂。
このタワーの特徴は、ガラス張りの壁面に金色のハーフミラー7000枚を貼って「ゴールド」に仕上げたところ。
近づいて、その気になって見てみると金色に見えなくもない。

少し猥褻なマスコットキャラクターに迎えられて展望台を目指す。
なんで、こんな形にしたのか?

タワーくん

事前に与島PAで入手した「瀬戸マーレ」という情報誌に付いていた100円の割引券を使って大人600円。
JAF割引は会員カード1枚につき100円割引だそうだから、こちらのほうがお得。

展望台からは、坂出の町、瀬戸大橋、瀬戸内海が一望できる。
行ったのは昼間だったけれど、カップルが夜景を見るのが最高のシチュエーションだと思う。
残念ながら行った日は雨模様。
それでもタワーから見えるジオラマ世界には、窓にへばりついて見入ってしまう。

ゴールドタワースタンプ

これで、20タワー中11タワーを制覇。
近場は行きつくして、「日本の端っこタワー」ばかり残ってしまった。
まぁ、のんびりと一生のうちには行ってみたい。

<未踏破9タワー>
さっぽろテレビ塔(北海道)、五稜郭タワー(北海道)、銚子ポートタワー(千葉)、千葉ポートタワー(千葉)、横浜マリンタワー(神奈川)、夢みなとタワー(鳥取)、海峡ゆめタワー(山口)、福岡タワー(福岡)、別府タワー(大分)