ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

上賀茂&西賀茂de満腹ツーリング2015.12.6

前日は忘年会で鱈腹呑んだので、二日酔いの頭と胃腸で遅めの出発。

20151206メンバー紹介

目的地は上賀茂神社界隈。
前日の忘年会も同じメンバーで話していて、奈良マラソンのコースをロードバイクで試走する案もあったけれど、ちょっと距離が長くて1週間で疲れが抜けそうにないので、近場にしてもらった。

寒さや、銀杏やもみぢも終わりかけ、冬が始まるのを感じる。
ウェアは、上半身はモンベルメリノウール肌着、モンベルメリノウールサイクルトレーナー、モンベルウインドブレーカーとモンベルフリーク。
下半身は、amazonで3千円少々で買った防風パンツ。
昨日くらいの気温ならこれで凌げる。上り坂は暑いくらい。

上賀茂までのコースは先週の「京都マラソン試走(前半)」とほぼ同じ。
目的地は、
上賀茂神社を参拝
・今井食堂で鯖煮定食
・カランで西賀茂チーズ

20151206コースマップ

上賀茂神社の駐車場で友人夫婦とも合流して、いざ今井食堂へ。
鯖煮定食は安定の美味さ。最高の昼食。
既に満腹感に浸りながら「別腹」を満たしに西賀茂のカランへ。
美味しいお菓子の香りに包まれながら店頭で大声を張り上げて「じゃんけん」するオッサンたち。
無事に勝利をおさめて、ご馳走になる。
カランは20周年なんだって。

帰路は追い風。
昨日のランニングに続いて、ロードバイクも速くなったかのような心地よい勘違いに浸りながら、桂川サイクリングロードを南下。

友人も車載iphoneで動画を撮ってくれたので今回は僕も映ってる。ちょっと嬉しい。
走行中の「揺れ」対策をなんとかしたい。

そんなツーリング動画(3分)