ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良マラソン直前の調整

過去4回のフルマラソンのレース前は、結構ストイックに「我慢」していたと思う。

1つ目は、1週間前からお酒を我慢。
2つ目は、コーヒーを我慢。トイレのタイムロスを減らすためにカフェイン断ち。
3つ目は、睡眠を我慢。というか、当日の出発タイムから逆算して徐々に早寝早起き。

今回、「完走」だけを目標にしたファンランなので、いつもとは調整も違う。
お酒は平日は飲まないけれど、もしかしたら今日(土曜日)は飲むかもしれない。
コーヒーも今日までは飲むつもり。
早寝早起きは、最近「超朝型」生活をしているので問題なし。

最後に運動量。
普段なら直前の1週間は運動量を減らして「疲れを抜く」のだけれど、今回は走り込み不足ということもあって、疲れを気にせずトレーニング。
<直前のトレーニング状況>
5日(土) 15km走
6日(日) 52kmサイクリング
7日(月) OFF
8日(火) 7kmジョギング
9日(水) 整形外科リハビリ(スクワット系の筋トレ)

奈良マラソン案内

今日の朝時点で、両腿の表裏、ふくらはぎは結構な筋肉痛が残っている。
心配していた天気や気温も大丈夫なのが嬉しい。
リハビリ―メニューとしての「30kmジョギング+12kmウォーキング」のつもりで、肩の力を抜いていこう。

これまで、邪魔で持たなかったiphoneも持って走ろうかな。
今日は今から前日エントリー。
「祭り」の始まり。