ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

天神さんへお参りジョグ

年末恒例の北野天満宮へお参り。

ここ数年は車で行っていたけれど、今年は三条京阪からジョギング。
三条までは定期があるから「おけいはん」で移動。
鴨川の河川敷を北上し、出町柳から今出川通を西に向かう。

鴨川河川敷の距離

1週間前の奈良マラソンの疲れが抜けきっていないので脚が重い。
今出川通は歩道に大学生や観光客もいるので、歩いたり走ったり。
ゆるジョグなので、無理して抜かさない。

6kmほどで、昔に仕事で携わった上七軒に到着。
無事に電線も地中化されて石畳の道路が情緒がある。
町家もたくさん残っていて、走っていて楽しい。
次は先斗町の電線を地中化するらしい。

上七軒の電柱地中化

北野天満宮ではお正月用の「大福梅」をGet
梅の名所である北野天満宮で採れた梅の実を塩漬けされたもので、お湯に梅を入れていただくのもお正月の恒例。

大福梅2015

復路は幹線道路を避けて、「街ぶら」ならぬ「街ジョグ」。
地下鉄丸太町駅ちかくの、「あの」スイーツを買って帰宅。
9.5km、約60分。

天神さんジョグ20151219