ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

12月のトレーニング成果

腰は好不調の波を繰り返しながらでもトレーニングできていることが嬉しくて仕方ない。

12月は奈良マラソンと高雄マウンテンマラソンに出場することができた。
10月から始めたリハビリは確実に効果があるみたい。
筋トレはきついけれど、トレーニングのない日は頑張りたい。

12月の月間トレーニング記録
ランニング:106km(11月:58km)
バイク210km(11月:269km)
 (ANCHOR:160km ARAYA:50km)
スイミング:2.3km(11月:3km)

かなり負荷がかかる日が多かったけれど「トリガーポイントマッサージ」は本当に効く。
テニスボールでゴリゴリやっているときは悶絶だけれど、翌日以降の疲れの残り方が格段に違う。
フォームローラーを買おうかな。

そして、年末なので、筋トレ、トリガーポイントマッサージ、股関節ストレッチの合間に、来年をお迎えするために24パーツを切り抜く。

2016年を迎えるための24パーツ