ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ふるさと納税を使って実質2000円で貰えるクロスバイク

年末に申し込んでから首を長くして待っていた「ふるさと納税」の特産品のクロスバイクが届いた。

僕がふるさと納税をしたのは愛知県春日井市

別に僕の故郷でもないし、縁もゆかりもないけれど、「お礼」の特産品が「クロスバイク」だったという理由で選んだ。

届くまでに心配していたのは、僕が自転車の「組み立て」ができないこと。

ハンドルやタイヤ、ギア、ブレーキなどパーツがバラバラの状態で届いたら、自転車屋さんに持っていかなければならない。でも持っていく車がない。工賃がいくらかかるかわからない。得体のしれない自転車の組み立てなんか断られてしまうかもしれない・・・。

仕事から帰ると届いていた大きな段ボール!

f:id:hatatinokarada:20160122060840j:plain

ドキドキしながらPPバンドを切って開封すると・・・

f:id:hatatinokarada:20160122060920j:plain組み立てられた完成車が出てきてホッとひと安心。

タイヤの空気もカンカンに入っているし、サドルを調整したらすぐに乗り出せる状態。

f:id:hatatinokarada:20160122061108j:plain

クロスバイクは、イタリアのドカティ社製の入門用。

DUCATI(ドゥカティ) URBAN CROSS 700C アルミフレーム 21speed RED SDX-721

DUCATI(ドゥカティ) URBAN CROSS 700C アルミフレーム 21speed RED SDX-721

 

 ドカティといえばオートバイで有名。

ギアはシマノで最安のTourney(ターニー)というモデルが付いている。

f:id:hatatinokarada:20160122061552j:plain

前3段の後7段。今まで乗っていたARAYAのマウンテンバイクは前のギアが壊れて変速できなかったので大きな進歩。

kyotosiawase.hatenablog.com

早速、マウンテンバイクにつけていたライトを移植して試乗。

ギアがカリカリ鳴っているので、注油して様子をみなければならない。

サドルを低くすれば、子ども達がもう少し大きくなれば乗れそうだ。

ロードバイクにのめり込む「自転車が好きになる第一歩」にはもってこい。

実質2000円で貰えるクロスバイク。こんなお得な制度、使わずにはもったいない!

そんな「ふるさと納税」制度の解説は後日に更新予定。