ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都マラソン4週間前のトレーニング方法

京都マラソンまで残り4週間になった。

昨年の夏に故障した右股関節のリハビリが明けて復帰したのが秋だから、そろそろ本格的なトレーニングを開始。

サブ4(4時間切り)のペースになる5'30"/kmを身体に覚えさせなければならない。

今回のトレーニングは2時間のペース走。

コースは自宅から宇治橋の往復

f:id:hatatinokarada:20160123214456j:plain

実は、出発した時は、自宅と宇治の往復だけのつもりだったのだけれど、調子が良かったので、「ハーフマラソンまで走ろう」→「2時間まで走ろう」に変更した次第。

寒い日のランニングだったけれど、宇治川の堤防はランナーでいっぱいだった。

「みんな頑張ってるんやなぁ」と奮起して走る。

f:id:hatatinokarada:20160123220046j:plain

f:id:hatatinokarada:20160123220100j:plain

ペースは順調にレースペースの5分ちょいを刻み続けた。

ただし、17~18km地点のJR桃山駅から桃山城まで、桃山町三河の高級住宅街は「心臓破り」の上り坂。

汚い話だが、「全部出るか」と思った・・・。

f:id:hatatinokarada:20160123220300j:plain

第2回まで京都マラソンのコースに組み込まれていた「狐坂」もこんな感じだったのかもしれないと自分を励ましながら走った。

でも、この坂で「脚」は売り切れ。

2時間が経過するまで調整のための周回コースランニングは根性で耐えた。

久々に身体を追い込むトレーニング。

息を切らせて「もうアカン」って所まで追い込むと、終わった後の達成感が心地よい。

京都ランニングマップ

京都ランニングマップ

 

 来週は京都マラソン3週間前、今回よりは少々遅いペースで30km走をやる予定。

どこを走ろうかな。坂も走っとかないとね。

kyotosiawase.hatenablog.com